こんにちはニコニコ

昨日からぼちぼち年末のお掃除を始めました~

が、早速雨あせる

 

 

* * *

 

 

我が家の教育費。

 

 

上の子2人は学資保険で積み立てています。

学資保険は年利換算すると0歳から17歳まで年0.9%程度しか増えない…

でも保険を兼ねていること、満期までかける前提なので元本割れしないことから選んでいました。

中学入学前、高校入学前に一時金、高3で満期受け取りができます。

 

 

私は学資保険は悪くない商品だと思っています。

なにより、「解約できない」 ことは重要。

教育費は途中で手をつけては絶対に後悔します。

解約したらかなり損しますしね…。

 

 

でも投資を始めてから生まれた下の子2人は

セゾン投信で、別々の投資信託を積み立てています。

5年半積み立てている子が+12.3%、2年半積み立てている子は+18.4%です。

学資保険だと年0.9%ですのでまずまずの増え方ですね。

 

 

この学資保険と投資信託で全額を貯めているわけではなく、

普通預金でも用意しています。

進学のための塾や、部活動など急な支出に備えるためです。

 

 

投資信託が好調になってくると、

一旦利確することも考える必要があります。

まぁ子どもの教育費なのでほっておいても良いのですが、例えば

 

1年間1万円ずつ積み立てて1年後に・・・

13万円になっていたら、増えた1万円を利確する

反対に11万円になっていたら、追加で1万円を投資する

 

ようなことにもチャレンジしてみたいです。

さすがに1年で見直しは必要ないかも知れませんが。

〇年経った時に評価額がプラスなら利確、評価額がマイナスなら追加投資。

これでトータルリターンがどれくらい変わってくるのかもウォッチングしたいです。

 

 

解約したあとは、そのまま子ども名義の口座に入金されますので評価額がマイナスになった時のために置いておくか、定期預金にして必要な時まで待機させます。

 

 

 


にほんブログ村