曲金




道向こうに標柱




府中宿

昔府中市に住んでいました。

府中ってなぜ府中??

調べてみると国府が置かれていた場所だそう。

駿河国の国府が置かれていたのですね。





貫目改所跡

昔は馬の運べる荷物の重さが決まっていたが、過貫目になることも少なくなかったそう。




江戸城無血開城 影の立役者 山岡鉄舟と西郷隆盛との会見場所


山岡鉄舟はあの山本山の海苔の看板を書いた人。

東海道を歩くようになって知ったこと


同じ名前がいろいろなところで出てくる

それだけ人口が少ないのか

突出した才能がある人がいたのか

現代よりも制限が大きかったから行動力のある人が目立つのか。

なんにせよ知れば知るほど面白い。

学生時代は歴史なんて興味なかったけれど。







しんがいとは読めないね。

浅草の新谷はしんたにまち

愛媛県大洲市の新谷町はにいやまち。





今日のゴールはここ。

江川町


終わったー。

汗でベトベト。

おしゃれなカフェでお茶したいところだけれど、このベタベタをどうにかしたい。


スタートの東静岡まで戻り、温泉に入る




スッキリ。

疲れた足をマッサージしたら、回復。

連日歩く方もいるけれど、身体も、仕事も、お金も無理が利かないから次回は来月か再来月かな。