こんにちは!!






名古屋にある小さな焼菓子店
お菓子屋minifée(ミニフェ)オーナーパティシエールの
春日サリですカナヘイピスケ






自分のお店を持とうと何となく決意してから


早1年が経ちました。
正確には13ヶ月ですが



お金も時間もない中、


とにかくひたすら前へ歩いてきたので


最近になってようやくこの1年を振り返っています。






オープンから7ヶ月の間に


数名から独立、起業、開店のことについて質問を受けてきたので


結構気になる方が多いんですねカナヘイ花


なので独立時の話をこれからちょくちょく


書いていこうと思うのですが、
















先に言っておきますが




読みにくかったらごめんなさい!!!!




いろんなことをいろんな視点から同時に考える日々が続いていて(言い訳)


きれいにまとめる自信がありません!!!!滝汗滝汗滝汗
すみません!!




順序も前後するでしょうし、


対極するくらいの考えになったこともあります。


大分思考がぐちゃぐちゃな状態からのスタートでしたので


何卒大目に見て頂ければと思います354354




将来自分のお店を持ちたい方には


どこか参考や励ましになればいいですし、


そうでない方には


へぇ~ふぅ~んと軽い気持ちで読んで頂ければと思います。






今日はそんな視点の話を…


お店を出すことが決まったときは


自分の出来ること特に見ていたように思います。




・パティシエとしてのキャリア
(割と何でも作れるようになり、自分で創造することも出来る。
安定して同じものを作り続けることが出来る。など)

・商業校出身
(簿記や秘書、PCスキルの各資格を持っている(理解している)こと。)

・デザインが得意
(内装、ロゴ、写真などセンスいいと言って頂けることが多いです。
加えてフードコーディネーターの検定にも合格し、セルフコーディネイトが出来ます。)

・製造だけでなく接客も出来る。
(学生時代のウェイトレスに始まり、
店舗や百貨店での接客も経験し、メンバーを取りまとめていました。
また、秘書検所持でOLもしていた為、敬語や電話応対なども一通り出来ます。)




全てお店を出すためにやってきたことではないけれど


お店を出す上であれも出来る、これも出来る、だから大丈夫!!(なハズ)


と、自分を騙す材料にしていましたニヤニヤ





そして今、実際に営業を始めると


自分の出来ないこと如実に見えてくるようにゲッソリゲッソリ


・経営者としてのキャリアゼロ
(もちろん誰でもゼロの時点はありますが)

・人脈の弱さ
(社交的でなく、自己PRも苦手)

・交渉術
(女であるというだけで、まずなめられます。
外見が若く見えることも拍車をかけています。)

・お金の使い方
(消費ではなく投資すること。
理論は分かっていてもリスクに怯えてしまいます。)


など挙げればキリがないのですが


自分が経験して出来るようになったこと


自分にはまだ出来ないけれど必要なこと


どんな人でもどちらも出てくるはずです。





あとは、その出来ないけど必要なことをどうするか、


ということが重要になってきます。





自分で習得するのか、


得意な人に頼むのか、


常時相談できる場所を探すのか、


方法はいろいろあると思いますが、


どうしよう、どうしようと後回しにせず


どうするかを考え、行動に移す。






一人ではすぐに限界がきます。


出来ることは本当にほんの少しのことだけ。


それをいかに広げていくことが出来るか。





お店を始める人にとって重要な課題であり


今の私の


大きな大きな課題の一つでもあるのです…チーンチーン









読んで頂いてありがとうございます!!


へぇ~、ふぅ~ん、なるほど~と思った方、
いいね!!コメントの応援を頂けると嬉しいですカナヘイ花
皆さまの応援がとっっっても励みになりますカナヘイきらきら


そして


私がオーナーを務める
名古屋の小さな焼き菓子店
"お菓子屋minifée(ミニフェ)"は
こちらからチェックして下さいね♪


いつもありがとうございますつながるうさぎ