こんにちは!!







名古屋にある小さな焼菓子店
お菓子屋minifée(ミニフェ)オーナーパティシエールの
春日サリですカナヘイピスケ







きっかけは何だったか


忘れてしまいましたが、


私がいつも大切にしていること…





それは





「目的」と「手段」を間違えてはいけない





ということ。







あなたは何のために呼吸していますか?




答えは「生きるため」でしょうか。


「生命活動を維持する(目的)」ために


「空気中の酸素を取り入れ、細胞まで運び、体内の二酸化炭素を空気中に吐き出す(手段)」として


呼吸している方がほとんどだと思います。




では


あなたは何のために食事を摂りますか?





こちらも「生きるため」でしょうか。


ただ、その目的がある上で


さらに違う側面も持っていますね。


「コミュニケーションを取る」ために
「家族で団欒する」食事

「結婚する二人を祝福する」ために
「披露宴で皆揃って出される」食事

「取引を円滑にする」ために
「個室で話をしながらの高級な」食事

あるいは

「純粋に味を愉しむ」ために
「味わう」食事


など


同じものや行為に対しても


目的はさまざまだということです。







あなたが朝起きてから


夜寝るまでの間に行う行動は全て


何らかの目的のための手段です。





今のあなたの行動が


何の目的のために行っていることなのか


紐解いていくと


手段がいくつもあることに気付くはずです。






物事の本質を理解し、


手段を柔軟に考えることが


目的にたどり着く道であると考えていますカナヘイ花





柔軟であるということは


決してブレているということではありません。




自分にとって何が一番必要か


理解している人こそが


ブレない強さを持った人なのです。








読んで頂いてありがとうございます!!


へぇ~、ふぅ~ん、なるほど~と思った方、
いいね!!コメントの応援を頂けると嬉しいですカナヘイ花
皆さまの応援がとっっっても励みになりますカナヘイきらきら


そして


私がオーナーを務める
名古屋の小さな焼き菓子店
"お菓子屋minifée(ミニフェ)"は
こちらからチェックして下さいね♪


いつもありがとうございますつながるうさぎ