こんにちは!!





名古屋にある小さな焼菓子店
お菓子屋minifée(ミニフェ)オーナーパティシエールの
春日サリですカナヘイピスケ






タイトルにある


"誉めて伸ばす"方法


育児書なんかではいつも推奨されていますが




忘れていませんか?





ご自分のこと。






実は私、


パティスリー勤務時代に


過労とストレスでうつになり、


自律神経が乱れまくった時期がありました。




具体的に言うと


過食と拒食、

過眠と不眠、

過呼吸、

夜中の40度近い高熱、

突発性失神、

リストカット、

などなど…


ODはなんとか理性が阻止しました。
(と言ってもそんな大した薬はもらってなかったけど)




改めて列挙すると忙しいですね滝汗


私の場合は


とにかく色々な症状がランダムに出て


訳も分からなくなってきて


生きているのか

眠っているのか

死んでいるのか


自分でも分からない状態になりました。





その後は


そのまま続けてもお店にも迷惑を掛けるし


私にもどうすることも出来なかったので


退職して実家で療養(ニート)したら無事に回復し、


3ヶ月後にまた違うお店で働き出しました。





今までずっと


当たり前のようにご飯を食べ、

当たり前のように寝て、起きて、

当たり前のように歩いて、

当たり前のように思考する、


それらが全てコントロール出来なくなり


自分が今まで出来ていたことが


いかに当たり前ではなかったか


思い知りました。




実家に戻ってから


徐々に"普通"の生活が出来るようになって


その都度


普通に生活出来ることの有り難みを感じ


それが出来た自分を誉めていました。
心の中で


「すごい!!夜に寝て朝起きれるようになったね!!」

「ちゃんと3食食べれる私すごい!!」

「ここのところ過呼吸もリスカもしてない!!本当にすごい!!」



バカみたいに見えるかもしれないけど


これらを本気で思ってました。





今冷静に振り返ると


普通に生活出来ない自分に価値を見出だせなかったところから


どんどん自信を取り戻していったんですね。






今でも


ストレスがたまりすぎると


症状が出たりもしますが


ほぼ普通の生活をしています。






昨日の継続するコツもそうですが


自分で自分を誉めて伸ばしてあげる。


これは本当に重要ですウインク







自意識過剰?


自己満?


それでいいじゃないですか。




謙虚で何も変わらない人より


自意識過剰で自分を伸ばし続けれる人の方が


私は好きですハート


そうなりたいと思いますウインク





言っちゃえば自己暗示みたいなものですが


それで自分に自信を持って


自分を好きになって


今度は周りの人を好きになります。




とってもいい循環ですよねラブラブ
 
 
 
読んで頂いてありがとうございます!!


へぇ~、ふぅ~ん、なるほど~と思った方、
いいね!!コメントの応援を頂けると嬉しいですカナヘイ花
皆さまの応援がとっっっても励みになりますカナヘイきらきら


そして


私がオーナーを務める
名古屋の小さな焼き菓子店
"お菓子屋minifée(ミニフェ)"は
こちらからチェックして下さいね♪


いつもありがとうございますつながるうさぎ