ある事情から
縁が消えてしまいそうな知人がいた。

彼女と私の間には、何も問題はない。
それなのに、このままだと縁が…。

いやだ。そんなのはいやだ。

昨年、地震が続いた時に
「そちらは大丈夫ですか?・・」的な
メールを何度か送ってみた。

時候の挨拶ならおかしいことはない。

不自然にも わざとらしくもないように
短い文章から、メールを送ってみた。

予想はしていたけれど
最初は、素っ気ない返信がきた。

それでも心配する内容で
さらに返事のメールを送ってみた。


そんなこんなを経て…

昨年のクリスマスの日
「二人で美味しいものを食べましょ!
    お外で、パーティー気分しましょ!」
と誘ってみた。

「あら。ステキね。
    クリスマスにお外で食事なんて、
    しばらくしてないわ。」

女子って、“美味しいもの&お外ご飯”
大好きだもの。気分もあがるよね。

約束が無事、成立!

十数年ぶりに、逢う事になった。
場所は、舞浜のイクスピアリ。

少し暗めのレストランは、
久しぶりの二人の距離を縮めるのに
ちょうどよかった。

ディナーだけれど、
かしこまらずに楽しめるお料理。 
お財布にもやさしいお値段。
これが、ちょうどよかった。


彼女は、ある事情と伴って
私に対しても壁を作ろうとしていた。

私も、その事情は知っているけれど
それと私自身とは、全くの無関係。
だから、
友人関係は保ち続けておきたかった。

周りの何がどうであれ
私と彼女との関係は別個のもの。
ずっとずっと繋がっていたかった。

せっかくできた縁だもの。
意味もなく途切れさせたくなかった。


食事をしながらだと、緊張も緩む。
美味しいものは、すべてを丸くする。

リラックスして話がはずんだ。

「えっ!そうだったの?
    私は、てっきり〇〇だと思ってた…
    全然、知らなかった…。」

やっぱりだ。
離れていると誤解や知らない事も多い。

「なぁんだ… 」的な話で盛り上がる。
お互いに気持ちを受け止め合う。
嫌な事もストレートに受け止める。


クリスマスということもあり
私は、ディズニーランドで購入した
ガラスの薔薇の置物をプレゼントした。
🌹✨
ネームも彫り込んでもらっていた。


それからは、メールの交換から
もっと手軽なラインの交換に変わった。


今年、彼女から
手作りの生💚リースが送られてきた!

グリーンの爽やかな香りがする。
リビングの一番いい場所に飾った。

面倒くさい事情なんて関係ない。
彼女と私は、ずっとこのまま…