オーストリアや紅茶が大好きな貴方に朗報です!この「デンメアティーハウス」は、オーストリアの紅茶専門店。イギリス紅茶の専門店はよく見かけますが、オーストリアのものは珍しいですよね。ドアをあけると、ふわりと茶葉の香りが鼻腔をくすぐります。


Hausはドイツ語綴り。入店前から、オーストリアの世界観満載です。



この「デンメアティーハウス」はウィーンに本店がある、ヨーロッパで大人気の紅茶専門店。


場所は六本木、国立新美術館のすぐ近くにあります。美術館に行く時に迷っていたら偶然看板を見つけ、絶対来なければと本日リベンジしました。


こぢんまりとした店内は、窓際にカフェスペースが数席あるほか、オーストリアの紅茶が所狭しと並んでいました。パッケージのデザインが、ウィーン国立歌劇場などのウィーン名所のほか、モーツァルトやシシィなどオーストリアの偉人がデザインされていて、まるで本当にウイーンにいるかのような気持ちになれます。そのほか、美しいティーセットやモーツァルトの衣装を着たティディベアなど、小物も充実。見ているだけで幸せになれる空間です。


今回、カフェではザッハブレンドのアイスティーとザッハトルテを注文しました。


カトラリーにもデンメアの文字が。カフェエリア以外は撮影NGでした。


ザッハブレンドとは、ウィーンの老舗ホテル「ホテルザッハ」で提供されているのと同じ紅茶です。ザッハトルテは言わずもがな。香り高いジャスミンの爽やかなお味と甘いザッハトルテは最高の組み合わせでした。


ザッハトルテは濃厚なチョコレートのお味がします。重めのスポンジに余すことなく味がついており、「ちょうどいい」甘さを少し超えてくるものの決して甘すぎず、絶妙な計算を感じました。甘いですが、サイズが小さいので頭が痛くなることもありません。


添えてある生クリームも、乳脂肪分たっぷりのお味!実際どのくらい乳脂肪分が入っているのかは分かりませんが、その辺で買えるショートケーキよりは確実に深い味わい。クリームの味がはっきりしていたため、生クリーム好きさんにはたまらないお味です。実際、美味しすぎて生クリームだけで頂いてしまいました。


私は10年前、ウイーンのドナウタワーでザッハトルテを食べたことがあります。その時のザッハトルテは激甘でクリームは甘さ控えめ(=ザッハトルテの甘さを中和するためにある)だったという記憶があるのですが、このザッハトルテは大違い。以前デメルのザッハトルテを食べた時も激甘というほどではなかったので、あれは何だったんでしょうか……。お店によって個性があるのかもしれませんね。この「デンメアティーハウス」のザッハトルテは甘党さんにはもちろん、そうでない方も「激甘に届かないギリギリのライン」を楽しむことができます。


気になる店舗情報ですが、直営店は国内で六本木のみ。六本木店は2008年、アジア第一号店としてオープンしたそうです。直営店は1つだけですが、デンメアの商品を取り扱っているお店は全国にあるのでチェックしてみてくださいね。


https://www.demmer.co.jp/tea-shop-data/


お店の情報はこちらから。

https://www.demmer.co.jp/


また、Amazonにもいくつか取り扱いがありました。




ちょっと珍しい、オーストリアの紅茶専門店。プレゼントや自分へのご褒美に、ぜひ試してみてください!


休日のおでかけブログ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



このブログでは、旅行のために働いている24歳女が国内・海外のローカルなお菓子や食べ物のレビューをメインに、旅行先の素顔の表情や旅のお役立ち情報を発信しています。

ガイドブックにないリアルな情報に興味のある方は、ぜひフォローしてください🙋‍♀️