・基本情報

商品名:MINI Grześki

メーカー:Colian

原産国:ポーランド

入手国:ポーランド

 

・感想

甘さ:★★★☆☆☆☆

日本での入手のしやすさ:★★☆☆☆ 

 

見た目はこちら:



 なんて読むか分からない(笑)

手荷物で持ち帰ったのに折れてるのもあります😌


ウエハースの表面に、チョコレートが塗ってあるお菓子です。

 

真夏だから、少し溶けてしまっているのが残念。ですが溶けたおかげで、どれほどの量が塗ってあったのか分かりました。




ウエハースの表面が見えてしまっていますが、現地で溶ける前に食べたものは見えないくらいしっかりとコーティングされていました。じゃあ、溶けちゃったから残念な味なのかと言えば……そんなことはありません!現地で食べたのと同じくらい濃厚で、逆に驚いたくらいです。

 

まず、このお菓子の主役は圧倒的にチョコレート。ウエハースは食感を楽しむ程度で、それ自体の味に主張はありません。これほど溶けてチョコレートの層が薄くなってしまったとは思えないほど、口に入れた瞬間にトロリとした感覚がありました。パサパサ感もゼロです。ウエハースの中にまで、しっかりとチョコレートが練りこまれています。チョコ味のウエハースではなく、ウエハースにチョコレートクリームを挟んであるという表現が適切かも。重ね方が薄すぎて見た目では分かりませんでしたが、外身が剝がされてもパサパサしないということはそうなのでしょう。

 

お味は「チョコレート」というより「ショコラ」と呼ぶほうがふさわしいほど濃厚で、トリュフに近いお味でした。甘すぎず、それでいて濃厚さはこれまでに紹介したチョコレートの中でもトップクラスです。ウエハース菓子にありがちな安っぽいお味とは無縁。このクオリティがスーパーで買えていいの!?一口噛むと、ウエハースの外からも中からもじゅわりとチョコレートが染み出てくるような、贅沢な一品でした。

 

私はミニサイズを試しましたが、Miniの代わりにMegaと書かれた大きいサイズも売っていました。あれを1人で食べるの、至福だろうな。駄菓子屋さんで見かけるスーパーBigチョコを思わせるくらい、大きかったです。

 

 

 

気になる日本からの入手方法ですが、ご想像の通り、残念ながら日本での入手方法は限られています。Amazon、楽天、その他ショッピングサイトに影も形もありませんでしたが、以下の海外サイトから購入できそうです!ポーランド語のほかに英語もあります。

 

 商品ページ


配送についてのページを見ると、ロンドン以外にお住まいの方以外は一定額以下の場合手数料がかかりますが、海外配送はしていないとは書かれていないため、いけるのでは……?

日本から購入したい場合、今のところこちらのサイトが唯一の希望のようです。

 

 配送ページ


安いのにリッチなお味のポーランドチョコレート。ポーランド国民は男女問わず甘いものが大好きと聞いたことがあるので、やはり舌が肥えてるからこそ、スーパーで買えるお菓子も美味しいのでしょうか。日本未発売、なおかつポーランド語が全面に押されたパッケージのため、お土産にも喜ばれそう。空港でもよく見かけたおやつです。ワルシャワ・ショパン空港はトランジット(飛行機の乗り換え)でよく使われる空港なので、ポーランド本国に入国しない方でも目にする機会がありそうです(ヨーロッパ方面の他に今回私が利用したトルコ方面、またエジプト行きのトランジット便も確認済み。)。ポーランドとのご縁ができたら、ぜひチェックしてみてくださいね🎶



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


このブログでは、旅行のために働いている24歳女が国内・海外のローカルなお菓子や食べ物のレビューをメインに、旅行先の素顔の表情や旅のお役立ち情報を発信しています。

ガイドブックにないリアルな情報に興味のある方は、ぜひフォローしてください🙋‍♀️