出国5時間前に情報を集め始め、果たしてどの程度の知識を得ることができたのか。また、結局Wi-Fiを選んだのですが、果たしてそれが正解だったのか。

今回は、私が出国5時間前に泣きながら集めた海外でスマホを使うための方法を4つ、ご紹介します。Wi-Fi以外の手段もありますので、ぜひ最後までご覧ください。これから旅行に行く皆さんのお役に立てますように!

 

1. 海外旅行用のWi-Fiを借りる

最もオーソドックスな案だと思います。私が使ったWi-fiは7日間で6000円ほどでした。意外と痛い出費だというのが正直な感想です。使えるギガ数と3Gか4Gかを選択することができ、お値段の差が生まれます。ちなみにイモトのWi-Fiが安いと聞きましたが、真偽のほどは不明。

 

Wi-Fiの大きさ自体は大体スマホと同じくらいの大きさなので、そんなにかさばりません。大体は空港内のロッカーで貸し借りができるため、手間がかからないのもポイント。出発当日まで予約できるところもあります。

 

2.日本の空港でSIMカードを購入する

私は利用しませんでしたが、空港内にSIMの自販機がありました。For WORLDからアジア、アメリカ、ヨーロッパ、果ては訪日外国人向けの日本SIMまで、どこに行くのにも困りません。

 

ただし、私はトルコに行ったのでFor WORLDの選択肢しかなかったのですが、なぜか15日間6000円のプランしかなく……。Wi-Fiと同じお値段でしたが、何かもったいないような気がしました。

 

この自販機は、成田空港第一ターミナルの場合は京成線を降り、国際線方面に向かう時に必ず通る道沿いにありました。いくつか設置されているみたいなので、見逃しても安心。そして大事なポイントとして、現金しか使えません。私は日本円を2000円程度しか持っていなかったため、使えなかったというわけです。

 

ちなみにこの自販機です。取り扱いプランとお値段の確認もできますので、ご興味のある方はぜひ。

https://www.gpa-net.co.jp/ja/passenger-service/rental-store/sim.html

 

3.Amazonで取り寄せる

知ってたらこうしたかった!!出国5時間前から調べはじめると、こういうことが起きます。「トルコ SIMカード」で検索した結果ですが、自販機のものと同じ15日なのに半額程度のものもあり、涙しました。出発前にこのブログを見つけた人はラッキーです。ぜひ「訪問国名 SIMカード」でグーグル検索をして、最適なものを見つけてください。詳しくまとめてくれているブログもたくさんあり、15分もあればピッタリの情報と出会えるはずです。

 

4.現地で購入する

この選択肢は最初からありませんでした。なぜなら調べてみたら、トルコではちゃんとしたお店に行かないと手に入らなそうだったからです。ですが、国によってはアリかも。日本みたいに、自販機やコンビニなどで手軽に購入できる国もあるかもしれませんね。しかし、お店が開いていなかった、飛行機の到着が遅れたなどのトラブルを考え、私は今後も選択肢には入れないつもりです。これを読んでいるあなたが海外旅行の猛者なら話は別ですが!

 

 

 ◇

 

 

海外でのスマホ利用については、以上の4つの方法が考えられました。

で、結局私が利用したのはWi-Fi……というか、友達が契約してくれたものを一緒に使うことに。これはオススメしません!別行動ができなくなるし、はぐれたら終了です。街中のFree Wi-Fiを使うという手もありますが、速度の保証はありませんし、情報を抜き取られているかもという心配もあります。また、現地の空港のWi-Fiも、うまく繋がるとは限りません。実際トルコの空港では、手順通りにやっているつもりなのに繋がらなかったし、ポーランドの空港では30分の時間制限があり、時間が切れるたびにパスポート番号の入力を求められたのが面倒でした。

 

次に海外に行く機会があったら、私はAmazonでSIMを買うかな……。その場合、旅行中に日本のSIMをなくさないようにしないといけないけれど。要検討です。

 

あなたにピッタリの方法はありましたか?これがオススメ!というものがありましたら、ぜひコメントで教えてくださいね。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


このブログでは、旅行のために働いている24歳女が国内・海外のローカルなお菓子や食べ物のレビューをメインに、旅行先の素顔の表情や旅のお役立ち情報を発信しています。

ガイドブックにないリアルな情報に興味のある方は、ぜひフォローしてください🙋‍♀️