お仕事しました<せかいの図鑑>(小学館) | イラストレーターかつまたひろこ の **チョコトリラジオ**

イラストレーターかつまたひろこ の **チョコトリラジオ**

イラストレーターかつまたひろこが日々の暮らしのいろいろをイラストとともにおとどけします

すっかりご無沙汰しておりました;;。

あれやこれやあったのですが、

それらのことはまたおいおいと。

 

では、お仕事報告をぼちぼちと!

 

『せかいの図鑑』(小学館)に描きました。
何人かで担当したのですが、私は<おやつ>と<あそび>と<スポーツ>を。担当の編集さんが好みを知ってのことだったのか..どうか..。
各国のみんなでサッカーしてる絵もあるのですが、これは自分的にも好きなカットです。言葉や境遇が違っても、すぐに一緒に楽しめる。やっぱりこういうの、いいよなぁ..って思うのです。

こどもの頃から文章たっぷりの本よりも、ビジュアルメインの図鑑や百科事典が好きでした。(気に入ったところを何度も何度も見るので、そこだけページがよろよろになってたりも..。)
なので最近、こういうお仕事をぼちぼちとできるようになって、なんだか不思議だけれと、嬉しくもあるのでした。

 

https://www.shogakukan.co.jp/books/09213190

http://www.shogakukan.co.jp/pr/neo/series/pre_neo/