クリエーターEXPOのこぼればなし〜七夕(たなばた)のお願いはいつ? | イラストレーターかつまたひろこ の **チョコトリラジオ**

イラストレーターかつまたひろこ の **チョコトリラジオ**

イラストレーターかつまたひろこが日々の暮らしのいろいろをイラストとともにおとどけします


クリエーターEXPOから1週間。
ちょこっとこぼれ話を。



準備段階では、まず
『今の自分が<できること>と<やりたいこと>』を自分に聞いてみたのでした。

せっかくたくさんのかたに見ていただくのですから。



で、まずはこの絵はぜひ見ていただきたい!と思ったのでした。
さっきの問いのひとつの答えがこの絵の中にあるからです。
(これはオリジナルでなく、国語の教材(文理☆教科書ワーク2ねんせい/はんたいのいみのことば)で描かせていただいたものなのですが。)




ウォーリー的な、コロボックル的な、
よーく見ると、それぞれに確かに息づいている..

それらを
ズーム と ひき でピントを合わせて描く。



日々のこまごましたことがら、(暮らしの中のあれこれをわかりやすく=実用)
はるかどこかのこと、(日本、世界、空想...のあちこちの様子をご紹介=旅、絵本)
をわくわくしながらていねいに、
描いていきたいな、と思っています。



どこかのあなたの<わくわく>や<ふむふむ>になるよう、
描いていきます。


どうぞよろしくおねがいします。




さて。
気がつけば、これが結局私の今年の七夕のお願い(のひとつ..;)、なようです。



でもね、最近特に思うんですけど、
七夕って、ほんとは旧暦7月7日(今年は8月20日)なんですよね。
その方が今の梅雨の時期じゃないからけっこう天の川見れていいのにな、
せっかくだもの..と思うのですが..。
(地方とかでよくある月遅れの8月8日、だとまだいいんですけどね。)

なので、このお願いは来月、天の川がくっきり見えたところでしようかな、
なんて思っています。(実のところ、笹やらなんやら準備が間に合わなかったから、ってのも
あるんですけどね。笑;)

きのう間に合わなかったかたはぜひ来月!(笑;)