小1のゴールデンウィーク明けから、
突如として小学生への行き渋りが始まってしまった長男ドンくん。
どうしていいのかオロオロしている所を、周りのたくさんの方々から背中を押して頂き、夫とも話し合い、出来る限り連れて行きながら様子を見るという方向で頑張ってみようと決心したのでした。
詳しくは
毎日号泣されながらも、夫とふたりがかりで車につめこみ(笑)学校へ向かう日々。夫も私もテレワークだったので、そこは本当に助かりました。
毎日毎日、学校に響き渡るくらい大きな泣き声で登校し、落ち着くまで廊下に用意された机で副担任の先生と過ごし、落ち着いたら教室に入っていたようです。
先生は、毎日連絡ノートに何時間教室にいられたかを書いて下さり、帰りにドンに渡すときにがんばったねシールを貼ってくれているようでした。
家では、帰ってきたらまず「がんばったねーーおかえりー♪」と、大げさに褒めてだっこ。できたよシートなる画用紙に、できた事や楽しかった事とニコちゃんマークを一緒に書きました。
そして・・よくないかも知れないですが、ニコちゃんマークが〇〇個たまったら〇〇買おうね。と、おもちゃもモチベーションのひとつに。少しでも、楽しみを増やして頑張って欲しかったのです。。。
---
そんな日々が数週間続き、
朝の号泣はなかなかおさまらないまでも少しずつ廊下で過ごす時間も減ってきた頃。
「なんか、学校って、行っちゃえば楽しいんだよね。でも朝だけは嫌になっちゃうんだよね。朝だけなんだけど、、、でも行っちゃえば楽しい。」
そんなことを、ふとドンが言い出しました。
その時の嬉しかったこと・・!
自分の状態を自分で認識し言葉にできたこと。そして学校生活に対して前向きな発言に感じられたこと・・・!!
「うんうん!3組のみんな、サイコウだしね!!ドンが楽しい為なら、辛い朝も毎日一緒に連れてくからねー♡」
担任の先生も、
「もう少し続くようだったら、通い方を相談した方がいいかなと思っていたのですが、通級とか・・・でも、今は朝以外は落ち着いて過ごせているので、この調子で一緒に頑張りましょう^^お母さんも毎日大変だと思うのですが、、ご協力ありがとうございます!」
と言って下さり心強い限りでした。
でもやはり朝は・・・号泣からの車→小学校の近くに停めて夫がかついで教室まで。のスタイルからなかなか抜け出せず。でも徐々に、昇降口で自分で上履きを履ける日があったり、やっぱりだめだったり、、副担任の先生が毎日昇降口で出迎えてくれ、一緒に教室へ。朝の会から教室で過ごせる日がたまにあったり、かと思うとずっと廊下の日があったり。行ったり来たりしつつも、すこーしずつ、前へ進んでいる様子でした。
---
そして今。
色々とありましたが、やっと今日、8ヶ月ぶりに1人で登校できました。(最近は、歩きで父と家を出て、友達と合流したらみんなと登校しています。)
友達も増え、放課後は小学校内にある遊び場で友達と遊んで、近所の子と帰ってきます。クラスの友達と遊ぶのが楽しくて学童は行ってくれませんが・・・そこは私がテレワークで家にいるので無理に勧めず折れています。
これからも色々とあるとは思うのですが、
ここまで来れたのは、夫と私を支え励ましてくれた沢山の方々、学校の先生方の温かいフォロー、そしてドンの頑張り。本当に周りに助けられて今があります。これからも初心忘れず感謝の気持ちを忘れず・・・ドンタロウを見守り楽しく過ごしていきたいと思います^^
久しぶりに1人登校できた本日。
一旦、行き渋りのお話は一区切りしようと思います。
