エアコンの水漏れが原因で旅に出ます | タルトっちの2度目のタイ生活奮闘中

タルトっちの2度目のタイ生活奮闘中

夫2度目のタイ赴任。
半年遅れて私も2度目のタイ生活。勝手知ってるなかれ状況はリセットされてるわけで、ちょっと微妙な立ち位置の新参者となる。新たな自分の居場所探しに今日も奮闘中なのであります。

今日も暑いバンコク😵

散歩してるだけで汗が出る。


そういうことで、引きこもり。

エアコンフル稼働!

すると、寝室のエアコンからポタポタ水漏れが発覚!!!!!


ポタポタと音がするなあとは思っていたが、、

かなりの水浸しになってたガーン

こういうのが、カビの原因になるんだよねアセアセ


この問題が発覚したのは5/1。

タイは日本と同じく5/1〜4まで連休真っ只中。

ということは、アパートのオフィスもお休み。

とりあえず、ラインで連絡を試みる私。

運が良ければ、すぐに修理に来てもらえないかなあ〜🙏という私の願いは届かず、休み明けの5日にアポが取れた。


リビングで寝るか?

毎朝水浸しの片付けをするか?


二択をどう選ぶか夕ご飯を食べながら会議してたところ、どこかホテルへ泊まるか?

という選択肢が増えた!!

三択目が快適で間違いない!!

バンコク他「最高度厳格管理地域」を避け、

ワンコを連れて行ける場所で良いところはないか?

こういう時の私はズボラさがなくなり、

シャキシャキ動く。

そこでよぎったのはカンチャナブリ。

バンコクから西へ車で約2時間半。

ペット可能のホテルを探すと、ある!!

しかも1泊@1500バーツほど。


という事で、ワンコを連れてカンチャナブリへ行ってきました〜

カンチャナブリといえば、ここ。

リバークワイ橋。

戦場にかける橋の舞台となったところ。

昼過ぎ。

マスクやらジーパンが暑さを増し増しで、

クソ暑い🥵


鉄橋を渡ろうとワンコと一緒に行くと、

そこにいる人たちから、大きな犬が噛んでくるよ!と皆んなが口を揃えて言うものだから、始終ワンコを抱えて散歩してたので尚のこと暑さが増してクソ暑いアセアセ


自宅のリビングで昼夜おとなしくしとくべきだったか…

そうも思ったが、ここカンチャナブリは最高度厳格管理地域ではないので、レストランでの店内飲食ができ、これは嬉しかったなあ。


蜜を避け山間の方のホテルに宿泊。


La Foresta Kanchanaburi By The River Lodge

062 829 0581

https://goo.gl/maps/hy8Zpewn1SCUNpF97


3棟のビラしかなく、お客様は私たちだけ。

エアコンも扇風機もついてる❤️

ホテルの周りには何もないかと思いきや、すぐ近くに緑いっぱいのタイ料理レストランがあったので、夕ご飯はそこで頂きました😋


ครัวเก้าทัพ แกงป่า

089 911 6701

https://goo.gl/maps/gpTh7D54sskCV4bw8


コリコリキノコのカレー
チェンマイで食べてからお気に入りの一品。
なのに名前を知らないズボラな私😅
このカレーが美味しかった❤️

おススメの中にあったやつで、
揚げた魚のカレー。
これは、おススメなだけあってウマウマ😋
スパイシーなカレーと揚げた魚が合ってる❤️

これもチェンマイでハマったやつで、パックワーン(甘い草)を炒めたもの。
間違いない美味しさ❤️

このお店のレビューを見て気になったboiledチキン。ナンプラーに浸けてあるので、部位によってはやや塩辛い。
そういえば、写真見せてオーダーしたらガイトム・ナンプラーって言ってたわ。
肉厚な塩辛くないところだけ頂きました。

野外の緑いっぱいの広い店内にもう一組いたお客様も20時ごろになると私たちだけに。
ワンコを連れて入店させてもらったので別邸みたいなエリアに座ってたのだけど、
メインエリアの明かりが消され、、、
すぐに羽虫の大群がやってきた!!!!!

山の中あるある😂

それはホテルも同じ状況だったのだが、
すぐに大雨が降ってきたので、外灯に群がる虫たちはいなくなったー。
嵐のような雨の音はうるさいけど、それは許せる。
というか、久しぶりにギラギラした太陽の日を浴び、汗をかきまくった疲れと満腹ですぐに寝落ちしてしまいました😅

明日は泰緬鉄道の列車の旅だよ。