タイのミシュランにも選ばれたストリートフードはすごかった! | タルトっちの2度目のタイ生活奮闘中

タルトっちの2度目のタイ生活奮闘中

夫2度目のタイ赴任。
半年遅れて私も2度目のタイ生活。勝手知ってるなかれ状況はリセットされてるわけで、ちょっと微妙な立ち位置の新参者となる。新たな自分の居場所探しに今日も奮闘中なのであります。

開き直り加減が良いのか、
少しづつ自分を取り戻してきた私タルトっちです。

調子づいてくるとお腹も空くの!
というか、体を動かしてないだけなのか?
何か始めるかな〜
年明けから!笑

さて、タイにもタイのミシュラン・ガイドブックがあるの。
こういうやつ↓
今年はコロナの影響で営業してないところも出てきてるかもしれませんが、
ずっと行きたかったお店が最近は予約なしでも入れるよ!という情報を仕入れ、
今がチャンス〜お願いキラキラ
ってことで、勢いがあるうちに乗っておかねば!ウインク

ミシュランガイドを開くと、
ストリートフードの欄のトップに掲載されてる
เจ๊ไฝ
JAY FAY(ジェイファイ)
3年前くらいからミシュランガイドに掲載され、
通常だと予約も2ヶ月前に取らないと厳しいし、ウォークインだと何時間も待つという超人気店‼️
きっとコロナの影響がなかったら来れてなかっただろうなぁー。
なんせ面倒くさがりの私、数ヶ月先の予約なんかようやらん😅

が、勢いでは動ける!
お店に到着したのは20:20。
その間メニューを拝見したり、
厨房の様子を拝見したり。
大きなお鍋と炎を操ってるのが店主です!
店名は中国語で"ホクロのおばさん"を意味するそうで、なんと店主のホクロのおばさんは70歳を超えてるそう!
うちのオカンと同じくらいってこと?!
それにしても、こだわりというか
力強い腕さばきで
この日も最後まで自ら調理してありましたー👏
その姿が見れただけでも感動です🥺
店内は、ほんとにその辺のお店。
たしかに、ストリートフードの部類に入ります。
が、お値段は一流レストラン並です!ポーン
こちらがメニュー。
一品が500バーツ〜1500バーツします。
名物の蟹オムレツは1000バーツ也!
でもね、作ってるのを見てると納得してきます。
とにかく丁寧に時間をかけて作ってあるの!
そして何より一品一品がボリューミーおねがい
メインの食材がどれも大きい〜キラキラ

と先に入ったお客様へ運ばれるお皿を見ながら、
ワクワクが止まらないおねがいラブ
席に着いたのが20:40ごろ。
20分ほどで席につけましたよ!!
それからまた30分ほど待ちましたが、
それでもトータル1時間ほどの待ち。
このお店に興味がある皆様、行くんだったら今ですよーおいでキラキラ

あれもこれも食べたかってのでビールは控えてお水でガマン。
最初にテーブルにやってきたのは、
じぁーんおねがいラブラブ
噂のカニのオムレツです拍手
半分にしてビックリびっくり
蟹の身がこれでもかーってほどにたっぷりと入ってますキラキラ
すごぉーい爆笑
熱々で外カリカリ中はカニが美味しくて、
もう、そのままで十分美味しい〜ラブラブラブ
好みでチリソースやナンプラーをつけて。
個人的には、そのままが好きピンクハート

そして、次に来たトムヤムクン。
大きなエビがゴロゴロ入ってますよ!!
酸っぱい〜
なかなかの酸味が効いたスープです。
唐辛子も沢山入ってて、まさに酸っぱ辛いスープ炎炎炎
トムヤムクンのクン=エビはでっかい‼️
パッキーマオ・センヤイ。
酔っ払いもビックリする料理。
ここのお店は麺入り麺なしが選べました。
ご飯をやめて麺入りにしましたが、見て!
ここにもデッカいエビが‼️
センヤイ=太麺はモッチモチ〜
どれもボリューミーでお腹いっぱいです。
お会計は上から、
カニのオムレツ@1000バーツ
トムヤムクン@600バーツ
パッシーイウ・センヤイ@500バーツ
水2本@50バーツ    
合計2150バーツでした照れ

行列を待っても食べたいお店とは、
ここのことですね!
ほんとに蟹のオムレツは芸術的でした拍手キラキラ

店名:Raan Jay Fai
住所:327 Maha Chai Rd, Samran Rat, 
        Phra Nakhon, Bangkok 10200
電話:092 724 9633
地図:https://goo.gl/maps/5edkTBxrWBds6ZUa9
営業時間:10am〜10pm
定休日:月曜日&火曜日

初食レポのYouTube、顔出ししましたてへぺろ

すぐ隣には、これまた長蛇の列ができるパッタイ屋さん"ティプサイマイ"があります。
次は、こちらにも行ってみよ〜ルンルン
勢いがあるうちに行ってきますね。

今日もご馳走さまでした。