メーホンソン朝市でド・ローカルな朝ごはん | タルトっちの2度目のタイ生活奮闘中

タルトっちの2度目のタイ生活奮闘中

夫2度目のタイ赴任。
半年遅れて私も2度目のタイ生活。勝手知ってるなかれ状況はリセットされてるわけで、ちょっと微妙な立ち位置の新参者となる。新たな自分の居場所探しに今日も奮闘中なのであります。

メーホンソン2日目は早起き。
せっかくここまで来たのだから、
遠出してミャンマー国境までの道のりを楽しもうと思ったわけです。
前日、空港から送ってくれたトゥクトゥクのおっちゃんに交渉し、四輪車を14時ごろまで貸し切る約束をしたの。
お値段@1300バーツ。
これまた、チェンマイのソンテウ貸切を思うと高いけど、山道行くしな〜&一人だしな〜&おっちゃんいい人そうだしなぁ〜〜
ということで、手を打ちお願いしたの。

プランは先ず、メーホンソンの朝市へ。
ローカル市場です。
ตลาดสายหยุด เทศบาลเมืองแม่ฮ่องสอน
多分…
タラート・サーイユット
テッサバーン・ムアン・メーホンソン
長く書いたあるけど、メーホンソン市場つぅことだな笑
生活用品や雑貨は大したことなくて、
目に留まったのは食べ物!!
お母さんが、コーンスープみたいな黄色の液体をかき混ぜてて、それを持ち帰ろうとするお客様が並んでる!
黄色の液体のは、トゥアプーウンという食べ物。
人気のようなので、頂いてみました〜チュールンルン
ねっ、見た目はコーンスープでしょ!?
それに米のモチモチした白い麺が入ってて、
パートンコーみたいなのとカマボコを揚げたようなのと魚をあげたやつがトッピング。
片栗粉を使ったスープのようだけど、
なんだろ?
お粥をモチモチにしたかんじ?
味はマイルドで優しくて朝ごはんにピッタリグッ

麺もスープもモチモチなので、
けっこうお腹が膨れちゃう。

タイ料理では見たことないから、
ミャンマー寄りの食べ物なんだろうか???

これで25バーツ。

いい感じでお腹が満たされたので、
さぁ、遠出しますよー!口笛

目指すはミャンマー国境の茶畑の町へ。

行ってきまーす。