この厄介な無価値感
どーしたら癒せるんだろう…

そもそも 私の無価値感は筋金入りショボーン


自分の内側を もっともっと

深く掘り下げてみる必要あり

それを探すヒントは

自分の特長にあると思う


①私は言いたいことをズバズバ

    言える人が苦手凝視

②夫婦対等を望んでいる

    夫の扶養に入っているのが嫌

③目立つのが好き

④何でも頑張り過ぎてやり過ぎる

勿論 まだまだあるけど 今日は

この4つについて考えてみたい


①について 自分は 人に嫌なことを

言うぐらいなら 言いたいことを

飲み込んで我慢するほうがマシ!

と言う人生を歩んできた

だから 自分に無くて言いたいことを

言える人に憧れがあると共に

妬みなのかもしれない

そもそも言いたいこと言えないって

結局は無価値感なんじゃないかな?


②について 夫に働いてもらい

養ってもらえるなら こんなに楽な

生活はないかもしれない凝視でも

私は嫌!!上下関係を感じるし

極端な話 主と奴隷 対等ではない

我が家は 子供三人いて

子育てに無関心だった夫

育ててきたのは間違いなく私ショボーン

だったら 家事 育児やること

山程あるんだから 割り切って

夫に甘えても良いんだよね?

でもそれが出来なかった

養ってもらう=無価値感の増幅えーん


③目立つのが好きは 注目されたり

皆に 何となく凄いね!みたいな

空気を感じると 嬉しくて 生きている

実感がある❗充実感も感じる

それでもって④なんだけど

頑張れている自分が好きなんだよね

これって 結局は 頑張っていて

人に認められている自分が

生きている実感と充実感と

自分のことをやっと認めることが

出来るということ

つまり

                無価値感

                      ↓

       払拭する為に頑張る

                     ↓

        皆に認められたい

                     ↓

自分のことをやっと認められる

                     ↓

  根底にはやっぱり無価値感


悲しい悲しい悲しい


自分の心をちゃんと見つめて 理解して

嫌なら 手放そう!!


つづく