実家の 片付けに取り掛かって今日で2回目えーん


大変 物凄~く 大変あせる


過去に 数回 片付けに行ったことがある


でもね 綺麗 さっぱりさせても



次 行くと 私の片付けたところに



物が置かれていて すっごく嫌になったことが



何回もあって…えーん



母は 丁寧で 綺麗好きだけど


とにかく 物が捨てられない人ショボーン



整理整頓をするための


入れ物やら 収納ケースやらスカート


その時代の流行りである


収納グッズを投入して 片付けてきた


でも  結局 物は増える一方で


入って来るものに対して


出すものがないガーン


つまり 物がどんどん溜まり 


快適スペースが 減らされていくショボーン


でも 捨てられないショボーン


その結果物が溢れて


本人も歳をとってしまい 片付けられないガーン


よく 実家の片付けに 100万円かかった


とかって 聞いたことがあるけれど…


多分 業者に頼んだら そーなると思う


我が実家もそれぐらいかかるでしょう



今日は 8年前に亡くなった父親から



話しかけられた気がした


「悪いな 宜しく頼むよ」笑い泣き



遺影の中の父は 笑っていたけど



私は 苦笑い笑い泣き



母が住みながら 生活しながら


の片付けなので


空き家と違って



超 超 大変!!



頑張る 頑張るよあせる



年内に 物だけじゃなく



タンスを捨てれるところまで



行き着きた~いアップ






片付け途中に母の誕生日だったので
タカノさんのケーキ


瀬戸内海の夕日
片付けの疲れを癒しに行きたいなー