温泉に行ったら、雛人形がどどーんと飾られていたのでまじまじと見ていたら⋯

1人何だか悔しそうな悲しそうな顔をしている人形を発見びっくり


雛人形って、表情があるのね。知らなかった。

みんな澄ましたお顔をしているものかと思ってましたニヤリ


なんだか眉間に皺を寄せてますびっくり




なんでだろう?!と思って調べてみると、仕丁の三人衆は、泣き、笑い、怒りの表情で作られることが多いらしく。

たしかに横の人を見ると笑ってる。




面白いな~。
初めて気づいた。
5段とかの雛人形をまじまじ見たこともあまりなかったけど、今まで全然気づかなかった。
今度から、仕丁の顔を見るのが楽しみになりそう口笛