何年振りかののんびりした元旦です。

近所の秋葉神社に

旦那氏と歩いてお参りおねがい


我が家は婿養子なのですが

親は2人とも無くなっているので

年取りと元旦の雑煮など

神様と仏様のお供えのご馳走の用意と入れ替えは

私がやります。


旦那氏は30日に榊を取りに行き、神棚などを掃除します。


31日はみんなで墓掃除です。


もう何年も

これやってから

元旦に車で1時間半かけて

旦那実家に行き、昼を食べさせてもらい帰宅、

翌日2日は義両親が我が家で昼を食べる。というのが

決まりでした。(決められていた)


これは移動もお供えの段取りも大変で

ゆっくり出来ない。

弟嫁はコップさえ洗ってくれない泣き笑い


不満が色々ありました。




が。



今年から解放されました。

唐突に


「今年はお正月は家でゆっくりして下さい。来なくていいし、2日も行きませんから」

と言われた昇天


理由は


うちの息子が成人して

お年玉もーあげないからこんくていいよ、


というような感じかなニコニコ



変な宣言されて戸惑ったけど

私にはメリットしかない✨



やったーアップアップアップアップアップアップ

自由〜


神様にお雑煮供えて

練り切り供えて、


あとは自由なの?✨

酔っ払い酔っ払い酔っ払い


というわけで

旦那氏とのんびり

初詣に行ってきます合格合格


こんなこと初めてすぎて幸せ笑