✳︎お読み頂きありがとうございます。


アトピーの記事がまだ途中ですが、先日1歳半の歯科健診に行ってきたのでそのことについて書きたいと思います。



娘は歯が生えるのが早かったので、生後6カ月くらいから定期的に歯科に行きフッ素を塗ってもらっていました。
そこは私が行っている歯科で月に1回小児歯科の先生が来るのでそれに合わせて行っていました。



しかし、そこは住んでいる地区と違うので1歳半検診ができないため、住んでいる地区で歯科を探して行ってきました。




私は子どもの頃から虫歯が多く、いろいろな歯医者に通ったのですが歯医者って本当にピンキリでたくさんあるしどこを選べばいいのかって感じですよね。





私は引っ越しが好きで2年に1回は引っ越していたのでお気に入りの歯科でも遠くて変えざるを得ないことがありヤベー歯医者にあたったこともありますゲロー




歯医者選びは間違えたくない。



なので、日本小児歯科学会のホームページから専門医を探せるので、そこで探しました。




住んでいる自治体に小児歯科専門医がいる歯医者はいくつかあったのですが検診をやっている所は2つだけ。
2つのうち小児歯科専門医指導医がいる所を選んで予約しました。




娘の歯に関してずっと悩んでいることがあって、それは前歯で下唇を噛む癖があるんです。
この癖は指しゃぶりと同じで前歯が出て出っ歯になる可能性や歯並びが悪くなる可能性があります。
そして、指しゃぶりよりやめさせにくい。



特に眠い時にチューチュー下唇を吸ったり噛んだりしていますが、日中も気付いたらしょっちゅうやっていることがあります。


実際娘の前歯は出てきていて下の歯も隙間がなくガタガタです。乳歯は隙間があるのがいい状態で、隙間がないと永久歯に生え変わった時にガタガタになる可能性があるそうです。


娘の下の歯は乳歯の時点でガタガタです。泣


日中下唇を噛んでいる時は指しゃぶりと同じ対策で好きな遊びに誘ってみたり気をそらすようにしてみていますがあまり効果はありません。寝ている時はそっと前歯を下唇から外すのですが下唇にくっきり歯のあとがついてます。どんだけ強い力で吸っているのかゲロー




もう1つ気になっていることは寝る時が毎回ほぼうつぶせ寝で口を開けていることです。これも歯並びが悪くなる原因の1つです。



あとは、(まだあるんかい!)食べる時下顎を突き出すようにして噛むことがあるという点です。夫が受け口で子どもの頃に矯正をしているのですが、受け口は遺伝することがあるみたいなので娘も受け口になるのでは?と気になっています。




私は虫歯だらけでしたが、歯磨きマニアになって10年以上前から虫歯はないのですが虫歯の治療は大変なので娘は絶対虫歯にしたくない!!
というわけで歯磨きの仕方が正しいのかということも聞いてみたいと思っていました。



なんだかすでに文が長いですね。真顔




さて、当日です。



日本歯科学会が歯科でのコロナ感染のリスクは低いと発表しましたが、やはり人に接するという点では家にこもっているよりはリスクは高まります。
私は朝一の時間に予約を取りました。



行った歯科は、コロナ対策がしっかりされていました。手洗い、消毒、PPEの装着、物品の消毒や滅菌、患者の人数制限など、行っていることが紙に書かれて貼られていました。


先生は男の年配の先生でとてもとても優しかったです。



診察台の上に子どもだけ寝転び、私は子どもの両手を握り体が動かないように固定しました。
子どもはどの病院でもギャン泣きで大暴れするのですが、この時は泣いてはいましたが大暴れで診察台から落ちそうで大変!という感じではなくわりとスムーズに終わりました。


歯は上下共に8本ずつで、虫歯もなく良く磨けていると言われました。


そして、私の質問に対して


①下唇を吸う癖は今の月齢ではなかなかやめさせられない。言っていることがわかるような年齢になると、かわいいお顔になるためにやめようね、などと声をかけたりリップを塗ったりしてやめさせることもあるがなかなか難しい。

確かに下の歯と前歯が気になるが、(やっぱり?泣)今の時期の歯並びは変わることもあるので、心配しすぎず経過観察で良い。3歳くらいになっても歯並びが悪ければその時に処置をする。


②奥歯が生えはじめの時期はいろいろな噛み方をして学んでいくので下顎を突き出して噛むこともある。徐歯が生えそろったらしっかり噛めるようになるので様子見で良い。


③虫歯にならないためには、歯磨きももちろん大切だが食事や生活習慣も大事になってくる。甘い飲み物や食べ物は子どもにあげる必要はない。このままあげずに過ごして下さい。


とのことでした!




その後歯磨き指導とフッ素を塗ってもらって終わりでしたニコニコ


結果は歯並びだけ経過観察の所にチェックが入りました。

今できることはないから様子見るしかないんだなぁショボーン
このままいっちゃったら大変だけど矯正するしかないなぁ。矯正すれば治るんだし気にしすぎずいこう。


お菓子に関しては娘にはジュースや市販の甘い物を食べさせたことないけど、義母や夫にいつまであげない気なの?と言われたり、
友達に家でお菓子を食べさせないとよそに行った時にがっついて恥ずかしいよ、と言われたりするショボーン



娘が自分でお菓子を選んで食べたい!って言ったら食べさせようかなぁ、と思っています。




保育園に入る前は、赤ちゃんせんべいとかの砂糖も気になってあげたことなかったゲロー今も買ったことないけど保育園のおやつで出るのは気にならなくなったし1歳前よりはガチガチではないけど。


話があちこちに飛び長くなったので、歯磨きのやり方についてはまた書きます!


ここまでお読み頂いた方ありがとうございますキラキラ





楽天ルームに歯ブラシなど愛用品載せてます!良ければ見てみてくださいルンルン


最近行った公園がお気に入りですラブラブ