突然のできごと。
ベリーが30日(金)に突然背中を丸め、後ろ足がおぼつかなくなりました。
1日様子を見ていたのですがどうも様子がおかしいので病院へ行ってきました。ネットでも検索してみたのですが、、やはり椎間板ヘルニアの疑いでした。レントゲンでは骨の間が詰まっている個所はそれほど感じませんでしたが椎間板はMRIでないと写らないそうなので断定はできないそうです。(しかもMRIは1番近くて練馬か浜松の手前までいかないとできないそうです)グレードが5段階あり、私は2くらいかな、、と思...いましたが先生は跳ね足あり、跳び足あり、痛覚ありで4くらいかなと判断されました。でも色々な説明文を読むと4は全麻痺とかいてあるので、、もう少し症状は軽いです。自分でよたよた歩いていまのところ排泄もできます。トイレは近くに移動して、2階からカーペットを持ってきてハサミで切ってルートにひきました!暫く内科的治療ステロイドで頑張ってみたいと思います。昨日より少し良くなったように思いますが1か月は絶対安静(3ビーだと難しいですが)にして元気に復活できるようケアしたいと思います。椎間板ヘルニアは人でも犬でも良く聞く言葉でしたが、幸いお友達でそのような経験をしたこがおりません。なにかアドバイスなどありましたらご伝授ください!とりあえずビワの葉温灸を試してみます。 

なぜか画像が逆さまです!