本日
小学校に1時10分にお迎えに行ってそのまま予約の眼科に行ってきました。

白い丸が見えなくなってから今日まで異常はありませんが
この前の結果が気になったし、再発はあるのか聞いてみたかったから。

少し待ったら問診の看護師さんに名前を呼ばれました
「お変わりはありませんか?」
と、聞かれるのでここで
「もう白いものは見えてませんが、検査はしても本人は良いと言っています。」
と、伝えました。
「では、検査をするかは先生に確認してからのほうが良いと思うのでお待ちください」
と、言われたので待つ。

しばらく、動画などをイヤホンを使いながら見て待っていると、看護師さんが来て
「やはり、先生が確認したいことがあるので検査をします。また少しお待ち下さい」
と、言われ、また呼ばれるのを待ちました。
そして、また看護師さんが来て
「瞳孔を開く目薬をしますので上を見ててね」
と、でも、前にアレルギーが出たものではないですと、ちゃんと伝えてくれました✨
瞳孔が開くのに30分くらいかかるのはもう経験済みなのでゆったりと待つ。
また、看護師さんが来て目薬をして、そのまま検査室に連れていかれました。
今回も前回やってもらった
ベリス検査(多局所ERG?)と言う検査です。
前は検査の名前は書きませんでした💦
本日は両目をやって貰いました。
また、娘は頑張りました✨
「ねぇねぇ、頑張るから、猫のパン屋さんにつれてって??」と、この眼科近くの猫の看板のパン屋につれて行けとご褒美のおねだりはされ済みでした(笑)

先生の部屋にやっと呼ばれました。
パソコンの画面を見た私は
ん???あれ??前に見た結果と変わりが、、無い。。
これも、前には書かなかったですが、、。
通常の目の見える人は真ん中に山のような物があって平らで緑→黄色→赤→白はてっぺんのとんがり部分(分かるかなぁ。。表現が難しい)
娘のこの前の右目の検査画像は山がなく
真っ青な湖みたいへこんでいます。
緑はあまり無く。水色→青→深い青色。。とへこんで見える。
これをしっかり覚えて、帰ってからネットで探りまくりました。
あぁ、やっと異常が見つかった。と思ったのです。
今回も、、変わりない湖でした。ちょっとだけ緑の部分がありましたが。。
ベリス検査での画像は青いところがあると目に電気(?)が行ってなくて信号を送れてないので見えないところがあると、、ネットの浅い知識ですが確認してました。
先生が目を覗きながら
「もう、白いのは見えないんだよね?」
「見えてた丸は動かないんだよね?」と、再度確認してきました。
。。。意を決して私は
「今出てる画像は今日のですか?」と聞きました。
「今日のです」と先生。
「この前帰ってから色々調べて青いところは電気?が行ってないんですよね??」と確認。
先生は
「んー。これは大人の人の検査で、、。子供のデータがあまり無いから上手くいかなかったのかも知れないね」
。。。と、。。
ここで私が思っていた病名を聞いてみました。
これも、、今まで書きませんでしたが、、。
アズール病(AZOOR)
急性帯状潜在性網膜外層症と言う10万人に一人くらいの珍しい病気。
これだと、思っていました。
アズールは自然に治ることもあると書いてあったので治っても、これだ!って思ってました。
先生に
「ネットで調べて私が思ってる病名はアズールかと思ってるのですが、、」と聞いてみたら。
「アズールなんてそんなに居ないから分からない!」と。。
んーーー。治ったし良いか。。。
やはり、はっきりは分かりませんでした。
「また、白いのが出てきたらしたら見てみようね」という事でした。
先生には感謝してるので
「何も見つからなくて不安でしたが新しい検査をしていただいて本当にありがとうございました」
んー。ちゃんと伝えられなかった💦
文章力がなく伝えたい事を伝えられなかったけどお礼は言えたから良いか(笑)


結果。
何もはっきりとは分からず検査も上手くいってなかっただけかもだけど。。
治ったから今のところはオッケーとしよう!!

この娘のブログを読んでくれた方もありがとうございました。
これからは、何もなければバドミントンブログになるかも(笑)
あ!明日は初めての試合に行ってきます✨
もちろん、目にまた何かあったら書いていきます。

私がこのブログを始めたのは
アズールと言う病気だと疑い始めて調べても体験談も少なくて
もし、娘がこの病気なら、こんな症状もあるんだ!とか、病院はこう言う対応なんだ!とか、何か誰かの役に立てればと思って家族には内緒で書いてました。
お友達にも誰にもブログを書いてるのは言ってません(笑)

まぁ。結果、アズールでは無いかもしれないけど誰かの役に立てますように✨