今日は朝イチ小倉城です🎵


前回の小倉訪問は、門司港だけだった。せっかく小倉にいるのだから、ぜひ❣️


駐車場からはちょっと急な坂を上りつつ天守閣へ。




受付までの階段に少しひるむと、階段昇降用のシートがありました❣️頑張ってあがろうかな、という私を制し、ボタンを押して係の人を呼んでくれました。わずか10数段なのに申し訳ない。受付を通るとさらに階段&シートが。このあとの展示室からはエレベーターが。


一階から回ろうとすると、係の方が上がってすぐに車椅子があるのでお使いください、と。

毛利元就が造り、細川忠興が今のようなお城にしたらしい。うんうん聞いたことある武将。でも知らなかった!!!!

流鏑馬体験?なんか作り物の馬に乗って矢を放つ。面白そう!弓道部だった娘にやってみたら?と何度かいったのに断られた。


2階は巌流島の戦いの様子が。なかなかおもしろい、最上階?にはカフェがありました。美味しそうなコーヒーの香り☕︎







北九州市街を一望できます。どれがどの建物かよくわからないけど笑笑 もちろん近くに説明はありましたが、それでもわからない私。なかなかの都会で、美しい街ですね。


娘がちょっとだけ仕事が入ったので、日田行きは2時出発。前の店舗の店長さんが萩の月が好き、というのを聞き、お世話になったお礼にお届けしました💕

お腹がすいたのでまずは古賀SAで腹ごしらえ!




福岡で目にしてからずっと気になってた「もつちゃんぽん」娘は肉肉チャンポンにしました。思ってた以上においしい❣️大満足です。

昨日宗像の三日月庵でいただいた海鮮うどんも美味しかった


外食続きなので、明日からは節約ですね。