今日は父の日‼️


遠くにいる娘の代わりに、料理で感謝を伝えます💐

何にしようかな?と考えて、ローストビーフに決めました^_^


とはいえ、あまりうまくできたことがない。圧力鍋で作った時も、炊飯器で作ったときも、熱が入りすぎて、ちょっと固くなってしまった。

おせちに入れた時は、周りを焼いた後、ラップ&ジップロックに入れて、お湯につけて少しはうまくできた。今回はどうしよう。


ここでコウケンテツさんの知恵を借りて作ることに


一つ目のポイントは、事前に常温に戻しておくこと。小さじ1の塩をまぶしてラップにくるみ2時間。


焼き始める前に、玉ねぎ🧅1個を輪切りにしておく


牛ブロックは、表面の水気をペーパーで拭き取る。

フライパン🍳にオリーブオイルを大さじ1位を入れて熱する。しっかり温まったら、お肉を各面一分ずつ転がす。側面は30秒ずつ。計5分くらい熱を入れる。取り出して、玉ねぎを並べます。その上にお肉をのせ、酒大さじ3を振りかける。蓋をして弱火で6分、ひっくり返してさらに6分。


アルミホイル2枚重ねた物にくるみ、さらにタオルでくるんで余熱調理💕30分くらいそのままに。

このままでも美味しいのだけれど、一晩冷蔵庫で冷やすとさらにおいしいらしい。




きれいなピンク色🩷そして柔らかい‼️

私史上最高のローストビーフができました^_^


ビール🍺とともにおいしくいただきました💕