今日は4日ぶりの外出です!!

いろいろあって車が使えず、頼みの綱の主人も出張で不在😢家にこもって料理のシミュレーションをしていました♥


満を持して(笑)買い物スタート!

ジャパンミートにしようか食品館イトーにしようか?

肉を大量買うならジャパンミートかな?と思ってチラシアプリを見たら、イトーが月末生鮮祭で鶏肉が激安!!即決定。



春キャベツ、新人参、新玉ねぎ、レンコンエノキ、ほうれん草、春きゅうり、長ネギ

、水菜。ここまでで1580円、


今日の目玉は鶏肉。

むね肉1キロ  515円

モモ肉1キロ  840円

他に、アサリ、銀鮭、牛肉切り落とし。

贅沢にタイ1尾を刺身用と鯛めし用におろしてもらいました。小さめなので860円

豚バラも欲しかったのですが、ジャパンミートより高い!これは別に買いに行こう。

今日の肉、魚は4100円。タイがなければ3250円だった😢




片栗粉やカレー粉、こんにゃく、ヨーグルト、塩昆布、ひじき、おからを買いました。だいたい1000円。

7000円くらいの食材。下ごしらえスタートです❤(ӦvӦ。)


とりあえず、サラダチキンです。

フォークで穴を開け、砂糖をまぶし、塩こしょうをしてジップロックに。お酒とオリーブオイルを加え、沸騰したお湯の火を止めて1時間放置。

すぐには使わない牛肉切り落としと、豚バラスライスは、小分けにして冷凍庫に。



次に鶏肉の処理

むね肉1枚は、ひき肉にするためフードプロセッサーへ。

1キロで大きめ3枚が入っていました。

もも肉は一口大に切って塩こしょう。片栗粉をまぶして揚げ焼きに。

半分はマスタードとマヨネーズを1対1に合わせたものの中に入れる。

残りの半分は酢、みりん、醤油を同じ割合に合わせ、砂糖を加えたものにつける


こちらは、マヨマスタード❤(ӦvӦ。)
これでもも肉2枚


むね肉1枚ともも肉1枚はタンドリーチキンの下味冷凍に




疲れたので今日はここまでです❤(ӦvӦ。) 続きは明日がんばろう!! 

明日は、おからを使い切って冷凍です😀