三ヶ日を終え、残ったおせちは黒豆だけ。

黒豆を美味しく作るには、分量通り作らないと。なので、我が家にはちょっと量が多くなってしまう。冷凍できることがわかってうれしい❤(ӦvӦ。)


レシピ通りにおせちを作ると、意外に砂糖を使う❗今回父のために作ることで、その砂糖の量にビックリ!!で、ちょっと高いけど、我が家用にはラカントを買った。甘さは砂糖と同じ❤(ӦvӦ。)


だから、今年は黒豆もきんとんも安心して食べられる♥二の重は、元日に殆ど売り切れ!!「おせちなんて食べるところない!っていう人いるけど、食べるところだらけだよね」と娘。まぁあなた達が食べないものは作らないからね😀


おせちの他に、牛たんもお寿司🍣もすき焼きもそして最終日はホットプレートを囲んでの焼肉も、と大満足の娘😀

主人も、娘のお陰で?うまいものが食える!❢と苦笑い❤(ӦvӦ。)


幸せの中で大分に帰っていきました。寂しくなるな。まぁ毎晩の電話のおかげでそう寂しくはないかも⁉機嫌を取らなくても行きたいところに連れて行ってくれるのは娘だけだから、その意味では残念だけど。


ともあれ、娘が元気で幸せなら何より😀

夏頃までには関東に戻れそうだから(辞めると言ったのが効いた?)そうしたら帰るのも楽になるね❤(ӦvӦ。)