【注目!】手形シリコンの作り方☆ | 広島市☆ちょこtto☆親子で楽しむ触れ合い遊び/ベビーマッサージ/手形アート/アルバムカフェ//イベント開催

広島市☆ちょこtto☆親子で楽しむ触れ合い遊び/ベビーマッサージ/手形アート/アルバムカフェ//イベント開催

一児の母。流産を繰り返しやっと授かった子。妊娠中、出産後も様々なトラブルに悩まされる。育児休暇中に可愛い我が子と触れ合う環境が本当に楽しくて資格取得。たくさんのママさんに育児の息抜きが出来る楽しい場、ココロの満足を目指して活動中。

広島市佐伯区の
IHTA認定チャイルドボディセラピスト
petapeta**手形アートアドバイザー
富士フイルムイメージングシステムズ(株)認定アルバム大使
ちょこttoです☆
ご訪問くださりありがとうございます

 


先日アップした
手形シリコンの問い合わせが実に多いではないかびっくり!!
みなさん興味ありありのご様子で〜ラブラブ



手形アートの講師として、
サンプル作りに必要な手形足形。

もちろん、リアル手形足形に勝るものなんてあるはずがない。

されど、今すぐ必要な時だってあるのよね〜。
悩んでた方もたくさんいるのよね〜。

・自分の子の手形足形がすでに大きい
・お友達の子に手足お借りしてる
・子供が成長したらどーしよ




ということで、、、

お待たせ致しました爆笑





ちょこtto流作り方をアップさせてもらいますね〜ルンルン
(あくまで、私なりの作り方です。型にとってシリコンを流すだけ。簡単に思いますが、難しいところも多々あります。改良された際にはぜひ教えていただけると助かります〜!!



【使用材料】
ねんど(100均)、シリコンシーランド(ホームセンター200円くらい)、コーキングガン(ホームセンター300円くらい)、ゴム手袋
{518E5BD8-9280-4555-BEA8-06E95BA38C6D}




【作り方】
1、ねんどで型をとる。
指の間や際をしっかりと押さえ埋める。軽いねんどは型を整え安い。
{43637E65-AA97-4A30-8624-868DB54A2FFD}

2、1〜2日乾燥。
長く放置しすぎると型から外しにくくなる。
{897A0C83-9F94-460D-A155-474213549CC5}


3、シリコンを、ガンにセットして型に流し込む。
ゴム手袋をしてシリコンを隙間なくならす。空気が入らないように注意する。←これ、めっちゃ重要ポイント!空気入ったらその手形はアウトよ〜!!
{C7A0B2D9-AAD3-4F51-8F1B-E07334C3F0DD}


4、乾燥約2日。
{63DD3050-DF68-46F3-AB14-FD452AE3F45E}


5、型からシリコンをはずす。
簡単に外せないのでお湯につけながら溶かす。
型は残りません。手でこすり落とす。
{AC50AB78-399B-44FD-AA2C-AB44B65AEE03}


6、お湯で綺麗にながしたら出来上がり。
縁のいらない部分はハサミでカット。
{873174E2-A651-49A5-ADE1-048FC54B3865}
{A0B8B036-72FE-4F56-AE3A-4681977CCAB0}


失敗↓空気入ったの。
{33BDB534-6229-4C20-9EF8-9A77965EA756}


7、スタンプしてみたらこんな感じです。
押し方も慣れが必要です!!←これ、難しいかも、、、。子供の手形とるより難しいです。ブレたり、押し加減が、、、。
{52D0C7FD-6E89-4C72-9DC8-465285CCE1FA}
{644B78AE-DA5C-4B5D-B21B-3E0E5818FCC9}
{B20DBC55-BCA1-48A0-B36C-1FCCAB0E7988}

↑一番左とその隣は空気入ったり、線入ったりと失敗ですが、、、使おうと思えば使えるニヤリ
簡単なサンプル仕様に。


8、インクを使った後は水洗い。
乾燥でカチカチならないように、ジップロックとかにしまうと良いかもしれません。



以上になります。
少しでもお役に立てたら幸いですニコニコ

 
現在募集中のお教室


3/18(土)『フォト付きベビマAND寝相アート撮影会』@kotocoto
募集案内・お申込みはこちら→☆☆☆




4/22(土)『エンジョイ☆アルバムカフェ会』@hfmマリーナホップ住宅展示場ぷらっと


 募集詳細・お申込みはこちら→☆☆☆