今日は息子のお話。

只今小学1年生🎒
一人っ子のせいか、家ではわりと自分の意見が通りやすい環境です。
泣けば通せると思っている節もありますアセアセ
 
少し前のお話です。
お風呂の時や寝る前に学校での話を聞く事が多く、この日もそうでした。
鬼ごっこの授業(?)があり、息子が鬼をやったそうで。
「鬼はどうやって決めたの?」と聞くと
「みんなは鬼をやりたくないって言ったから」と息子が名乗り出たようでした。
「本当はどっちがやりたかったの?」と突っ込むと
「本当は鬼はやりたくなかったんだけど、みんなでやだやだって言ってたら鬼ごっこできないから鬼やった」と。
い…いつの間にこんな気持ちが育っていたんだろう???
感心してしまいました。
そういう気持ちも大事だけど、次は違う人に鬼をやって貰えると良いね!と沢山ほめちゃいました。
 
また別の日。また鬼ごっこがあったそうです。
「この前鬼をやってくれたからって○○くんが鬼をやってくれたんだよ」
…もう、泣きそうでした😢⤵️⤵️
○○くんが前回の事を覚えていてくれたこと。息子の気持ちが伝わっていたことが感動です!
 
自分が一年生の時、こんなことできたかな?と考えた夜でした✨