長々お休みしてしまいました。


あれからいろいろ考え、やっぱり前に進みます。


2度目に卵管造影を私の誕生日に決行


前回はすごく痛くて呼吸困難に、全身硬直


またあの痛みがやってくるかと思うと…。


でも、良い病院を紹介してもらって痛みがほとんどなく検査ができました。


結果は前回同様。


でも、卵管を取ってしまったほうが妊娠するとの事。


通っていた病院の系列(担当の先生(H先生)の古巣)病院を紹介してもらいました。


11月末に受診してみました。


大学病院なので待ち時間は覚悟してたけど名医のようで感じも良かった。


その先生(M先生)は診察するとすぐに癒着に気付き、やはり卵管を取ったほうが良いと判断されました。


今の状態だと妊娠率1パーセントだとか。


説明も丁寧だし要所要所で「わからないことない?大丈夫?」と確認してくださいます。


前回入院手術した病院(Y先生)は、今思えばすべて上からの発言。


質問もしづらかった。


2回の手術をしてようやくそれに気づくとは。


M先生は2回の開腹手術を受けた私の今回の手術はかなり難しいものですが


なんとかできると言っていただけたのでM先生を信じて3回目の手術を決めました。


ただ、手術はいつ行うか分からない。


キャンセル待ちなのでここ!と決められたら断れないけど


早く赤ちゃんが欲しいのでそこは突然だろうが入院します!!