だんだんと首がしっかりしてきたまめつぶ。


1ヶ月前も、うつぶせにすると少しだけ顔を持ち上げることができていましたが、


最近は、顔を持ち上げるとそのままキープできるようになっています。


縦抱きじゃないと落ち着かない日も増えてきており、保健センターの助産師さんから、もうだいぶ首がすわってきてるから、縦抱きしても大丈夫だよと言われました。


また、首を左右にフリフリする動きもみられるようになりました。


まだ完全ではないですが、首を使って追視することもできてきています。


首をフリフリして後頭部がハゲちゃうのも時間の問題です。笑


日々の成長が早いので、首がしっかり座った日を見逃してしまいそうですおねだり







本日は電気ケトルの紹介です。


こちらは、里帰りした時に母が見つけて買ってくれました。


45℃、55℃、75℃、85℃、100℃の温度設定ができ、その温度に保温しておくこともできます。


保温機能は4時間経つと自然に解除されます。


ミルクは70℃以上のお湯で作る、とのことなので、私は75℃に沸かして作っています。


75℃にすることで、ミルクを冷やす時間をだいぶ短縮することができました。


また、空焚き防止機能もついてるので、中の水が少ないのにうっかり保温継続してしまった!という時にも安心です。(夜中のミルク作りの時によくなるのでありがたい機能です)


気になった方はチェックしてみてください。