私は22歳の時に生理不順になりました。




専門学校最後の年で、半年間実習がありました。


その半年間は実習から帰宅しても課題があり、ほとんど睡眠をとらずにまた翌日の実習に行くという生活でした。


また、コロナ禍も重なっていたため、毎日自宅でお酒を飲み、暴飲暴食状態だったと思います。


とてもストレスが溜まっていました。


体重も数ヶ月で+10kgに。


いつのまにか生理がこなくなってしまいました。


半年間の実習が終わったあとはすぐに国家試験があり、自分に余裕がなかったため婦人科に受診せず生理不順を放置していました。


また、生理がこないと色々と楽だったので、放置してしまっていた部分もありました。


国家試験が終わり、就職してしばらくしてから、急に生理がこないことに不安を感じるようになりました。


子供が欲しい願望があったので、このままだと妊娠できないと不安になりました。


また、もしかしたら妊娠できない体なんじゃないかと思いました。


長い期間放置していると、怖い気持ちも出てきましたが、勇気を出して婦人科を受診しました。


「多嚢胞性卵巣症候群」(PCOS)と診断されました。


排卵しにくくなる病気だそうです。


その日に排卵を促す注射を打たれました。


注射を打った後2週間以内に生理がこなかったり、生理がきても、その後また2ヶ月以上生理がこなくなったら受診するように言われました。



注射を打った1週間後くらいに生理がきました。


その翌月も生理がきましたが、翌々月は止まってしまいました。


毎回そのサイクルで、ほぼ4ヶ月に1度注射を打ってもらっていました。



23歳で結婚し、いよいよ子供を考える時期になりました。


婦人科の医師にも相談しました。


「クロミッド」という不妊治療の薬を紹介されました。


こちらも排卵誘発剤で、卵胞が通常より多く排卵されるため、双子が産まれやすくなると言われました。


しかし注射で生理がきているなら、基礎体温をつけてタイミングを合わせ、自然妊娠できた方が良いと言われました。


しばらく基礎体温をつけていましたが、だんだんと面倒になり途中でやめてしまいました。



その数ヶ月後。引っ越しや退職などガラリと環境が変わりました。


そこから2ヶ月経ったある日、お腹に違和感がありました。


毎日感じる違和感。もしかして妊娠かな、と思い妊娠検査薬を試してみました。


結果は陽性。


すぐに産婦人科受診し、胎嚢と心拍を確認することができました。



妊娠・出産期間は色々とあり、スムーズではなかったのですが、元気な子が産まれてきてくれました。


産後はまだ生理再開しておりません。


まだ再開していなくても焦る時期ではないのですが、出産した産院の医師からは、また次の子を考える時に考えましょう。と言われました。



第2子はまだまだ先になると思いますが、またその後のお話は何かあればここに残していきたいと思います。






2024.4.7   追記

産後2ヶ月16日目に自然に生理がきました。

おりものが徐々に増え、生理開始日はおりものシートに血液が付着する程度でした。

2日目・3日目は妊娠前と比べ、量が多めで大変でした。

また、生理期間も妊娠前より1日長かったです。

このまま改善するとよいのですが…








本日は私が数年使用している洗顔料「モッチスキン」です。


こちらはいくつか種類があり、白・黒・黄色・緑・ピンクと春限定?の桜もあったような気がします。


何種類か使用しましたが、私は白で落ち着きました。


こちらの洗顔料は、泡で出てくるタイプなのですが、「モッチスキン」という名前の通り、泡がとてもモチモチしています。


スキンケアは結構テキトーなタイプなので、まあまあ肌荒れをおこしやすいのですが…


モッチスキンで洗顔するとニキビができる頻度が減り、肌のガサつきがほとんどなくなりました。


効果を実感してからは、ずっとモッチスキンを使用しています。


ただ、スプレー缶なので、使用後の処分が面倒くさいところはありますぐすん


リンクは訳ありモッチスキンですが、私が訳ありを購入したときは、外装のビニールの少しの破れや、使用に問題ない程度の缶のヘコみなどでした。


定価で購入すると、1本2000円弱なので3本で3900円はだいぶお得だと思います。


気になった方はチェックしてみてください。