ご覧いただきありがとうございます★


我が家の紹介


まい コーヒー党のアラフォー母


パパ 家庭菜園にハマるアラフォー父


長女 小学3年生の9歳 学校に不安あり


長男 小学1年生の6歳 自閉スペクトラム症 特別支援級の情緒級 登校渋り激しめ


次女 年少3歳 発語なし こだわりもあり 療育利用しながら診察待ち

今日は長男の授業参観でした。


図工で、

七夕の短冊にお願い事を書くという内容。


頭の中にあることを

ひらがなで書き出す作業はまだ難しいので、

どうなるだろう?と気がかりでした。


すると

長男は教室の後ろにあるひらがなの表を見ながら、

頑張って書いている様子がおねがい


その後はそばに行ってサポートしつつ、

完成することができて、嬉しかったです飛び出すハート



肝心の

願いごとは何を書いたかというと




こあらになりたい。




コアラ




か、かわいすぎる泣き笑い



長男は、登り棒や高いところを

ひたすら登るブームが到来中。

コアラになりたい理由は、

学校に行かなくていいし、

ずっと登っていられるからだそう泣き笑い



参観後は

PTAの方が親子レクを

企画して下さっていましたが、


本人が生きたがらなかったのと、

約1時間のレクは長男にはしんどいだろう、と思い

欠席させていただきました。


これまでの参観は、

みんなと足並みが揃えられず、浮いていたり、

悪目立ちしている場面を目の当たりにし、

その度に暗ーい気持ちになりました悲しい

どうしても参観日は足取りが重いのです魂


でも今回は本人なりの成長が見られて、

参観日も良いな、と思えた日でした。

参観が20分と短かったのも

功を奏したと思いますが。

45分はきっと集中持たないし、

帰りたいオーラをこちらに向けてくるから驚き