ご覧いただきありがとうございます★


我が家の紹介


まい コーヒー党のアラフォー母


パパ 家庭菜園にハマるアラフォー父


長女 小学3年生の9歳 学校に不安あり


長男 小学1年生の6歳 自閉スペクトラム症 特別支援級の情緒級 登校渋り激しめ


次女 年少3歳 発語なし こだわりもあり 療育利用しながら診察待ち

今朝、小3長女を起こすと


お腹痛い、、、ショボーン


といってなかなか布団から出られず。

少し様子を見ても良くならなそうなので

今日はお休みです。


精神的なものかな。


2年生の夏休み明けも

朝の腹痛でしばらくお休みが続き、

その後は学校への不安も大きく出てきてしまい、

不登校気味になっていました。


支援員の先生に、

別室で苦手な算数教えてもらったり

時間割を見て

行けそうな授業だけ受ける形で、

1週間に1、2回登校するのが精いっぱいでした。



3年生になってから

長男も入学したことあり、


頑張って学校行く!


と決めた長女。

すごく頑張っています。

始業式からはほぼ1日登校しています。

たまに早退や

お休みを入れて、休息をとっています。



2年生の頃は、

学校に行ってほしい気持ちから、プレッシャーをかけてしまっていましたショボーン反省



心理士さんにも言われました。


学校でたくさんエネルギーを使っているので

休みたいと言った時は認めてあげて

ゆっくり過ごしてくださいニコニコ




朝の腹痛の症状は、

頑張りすぎのサインですよね。

また長いお休みになるかなぁ、、、




長女は真面目で、完璧主義なところがあります。

忘れ物や遅刻への不安も大きく、

持ち物チェックは2回やらないと心配なタイプ。

うまくできなかったことに対しては、

不安を抱きやすく自信も失いがち。



保健師さんと去年から相談をしていて、

先日初めてWISC検査を受けました。

全体のIQは84でした。

中でも処理速度が低く出たようです。 

大きな凸凹はないですが

今後医療機関を受診するかどうか、

また相談しに行きます。


実は長女については、

去年の不登校を経験するまで、

発達に疑問を抱くことはありませんでした。


世話好きなしっかり者のザ・長女タイプで、

周囲にアンテナを張り、よく気が付きます。

感情のコントロールが苦手で、

癇癪になることもあります。



検査結果を受け、


長女も発達障がいがあるかもしれない。

もしかしてと思っていたけど、

結果を見て、より可能性は濃厚になりました。


うーん、やっぱりショックです真顔