元旦にお餅を食べたよ!(唐突)




元旦はばぁばの家に親戚みんなで泊まっているので、市販の切り餅。

きなこやあんこ、お雑煮などで。






むかしむかーしを思い出す…



私がまだ小学生だった頃、祖父母の家で年を越していたので、元旦は餅つき機でついた餅を食べていましたにっこり





遥か遠い記憶…




あの餅つき機でつく光景が思い浮かぶ…


餅米がどんどん丸くなっていく姿…可愛いんだよなー…





餅米のにおひ…好き…





餅つき機ほしい!!!




今更ながら楽天でポチっ





国内生産のみのる工業?という会社の「つき姫」という餅つき機を買いましたニコニコ




お値段25,000円コインたち


まぁまぁ高い。



他のメーカーでは1万前後が普通のようだ。




が、しかし!


この餅つき機、

25分でつきあがるという

脅威のスピード感車


しかもフォルムが他と違って可愛い。

場所を取らないのが買う決め手になりました。





年始終わったのに買う人いたんかね?(笑)



もちパーティしようということになり、正月気分も抜けた土日に開催されました。




前日から仕込まにゃなのがお餅の大変さ。


ちなみに餅つき機に3合×2袋の餅米セットで購入しました。



この餅つき機、なんといっても3合用なんもんでして。

3合より少なくても多くてもいけないという決まりです。




まぁ、たくさん出来たら冷凍しとけばいいもんねにっこり





翌日クマムシくん



では、始まります。


10分水切りした餅米投入!





タロの可愛いおてて飛び出すハート

蒸すボタンをポチっ




しゅしゅーーーーーー


写真ではお伝え出来ない、餅米のいい匂い…




15分するとお知らせのピーピー音が鳴り、蒸す作業完了。






ジロ「わぁ白ごはん!食べていい?」

まだだめよにっこり





お次はつくボタン ポチっ





動き出す餅米。



ジロ「ごはんムクムクしてるー」

動き出した餅米を興味津々に見てました。


タロ「これ誰がやってるの?」

誰がやってるんだろうね。




ほんと早い!!!


すぐこの状態になりまして。






もう、ほぼ餅。



少し粒々が残った状態で終わりを告げるピーピー音。



もう少しつきたいときは予備動作で5分追加で動いてるのでこのまま様子見。




そして、





つやつやのお餅ができました!


出来た後のこと考えてなかった結果、アルミホイルの上に着地昇天


くっついてやばいやばい。




もうここからはドッタンバッタン!!!


ここまで沢山写真撮ってたのにここからは撮る暇なし。


タロジロがのどに詰まらない大きさにちぎって、きなこやあんこ、雑煮にぶちこむ!






つきたてうんまぁよだれよだれよだれ



お雑煮にすると餅の旨みがさらによくわかりました。



この餅つき機は洗うのもすごく楽。

これぞ文明の利器!




大人6人、子供2人で計6合食べました。


ごはんの6合とお餅の6合は違う気がするくらいパクパク食べましたよだれ






昨日注文していた餅米が10kg届いたので、冬の間たくさん使いたいと思います。




以上おもちレポートでした!