電気代の内訳調べてみた | 穏やかに・健やかに

穏やかに・健やかに

日々の出来事を書いてみよう。
美味しいもの食べて間食しないで糖尿病対策中!

先月の電気料があまりにも高かったんで調べてみました。

旦那が電気チェッカー持ってたから使わなきゃ損!

 

 

 

コンセントに刺して電気量・電気料がデジタルで出るの。

1日で計算して1か月を30日としてかけてみました。

 

カテエネのサイトで56,000円の内訳が出るので

それに合ってれば高くても仕方がないよね。

照明とか調理器具は面倒だったので測ってません。

洗濯機は1回10円にもならなかったんで他の家電もやめた。

 

結局、各部屋ごとのエアコンと6台ある冷蔵庫で3万円。

照明は夜更かしするし、TVやパソコンも必要だし、

3Dプリンターとか裏で旦那の使うモーター類だね。

 

仕方がないって事かな。あと水道とガスで+2万。

光熱費は7~8万。冬になってエアコン止めても

灯油に4万くらいかかるから結局沢山かかるわ。

 

年金がまだ満額貰えてないから全部光熱費に!

衣食住に食い込むどころか、あらへんぞ!

 

調べて納得したけど、今年は据え置きにして、

来年、1階の窓エアコンと米の冷蔵庫を撤去するわ。