夏の収穫・a1c 6.2維持 | 穏やかに・健やかに

穏やかに・健やかに

日々の出来事を書いてみよう。
美味しいもの食べて間食しないで糖尿病対策中!

色々と忙しくなりブログも書かず写真も撮らず、見るだけ化してる。

7~8月は、棚経・お施餓鬼・一周忌・夏休み子守りとかあって

その合間に、旦那の畑の手伝い、買物付き合い、外食したいと

挟まってくるの。私が仕事から帰ってくるといっぱい喋ってくる。

 

まだ年金満額じゃないのにもう仕事はしないつもりなのかなぁ?

65才になって失業保険給付が終わったら就活するのかな?

畑もあるし、釣りも行きたいと。面倒くさくなってこのままかな。

 

先日、🌽130本を収穫。90本はアチコチ配って回ったよ。

あとは茹でて美味しく頂き続けてます。粒だけにして冷凍も。

冬にコーンスープ作ったり、サラダや炒め物するのに重宝。

 

今年のは甘いし、柔らかいから大成功ね。

今日はトウモロコシご飯炊いたよ。

 

 

栗もだんだん形になって大きくなってきました。

落ちなければ今年も豊作です。枝豆も美味しくできたよ。

 

今日は糖尿病の定期健診でした。安定のa1c6.2でした。

GWに熱中症になって塩タブレットやアクエリアスを大量摂取。

 

血液が炎症して肺炎にもなりかけ2週間の咳き込みと熱。

早く治したい一心で糖尿病の薬は2週間止めてたの。

 

苦しかった反動か?甘いものや油ものを好き勝手に食べて

心配しながら検査結果が安定の6.2なので大丈夫ですよって。

 

じゃぁ食べても大丈夫じゃん!と思ったら、先生に

食べすぎましたね。中性脂肪がグン!と増えてるよって

言われたのよ。これから梨出たら食べるでしょう。ダメだよ。

カリウム過多になるから控えてねって、釘を刺されてしまった。

 

運動も熱中症になって、止めちゃったのよね。暑いから嫌だし。

梨・栗・柿の産地で食べられないのは辛いよ。こそっと食べようニヤリ