筍ご飯 | 穏やかに・健やかに

穏やかに・健やかに

日々の出来事を書いてみよう。
美味しいもの食べて間食しないで糖尿病対策中!

家の前に竹藪があって毎年採れるんだけど、今年は1本だけ。

義母が掘って来たよ。さっそく筍ご飯にして頂きました。

 

 

翌日、ツナとニンジンと蕨で炊いてあったのでお昼に食べたよ。

旦那が4月から家に居るので何かと義母が張り切ってるのよ。

 

今まで私が12時前にお昼を食べて義母は13時頃に食べてた。

13時から私は仕事に行くので、この2年間はすれ違いが助かってた。

 

今年から午前中の仕事になったので私は11時半に帰ってくる。

義母が何か1品作ったり、12時に一緒に食べるようになった。

旦那の為に何か作ったり、話をしたりが楽しいみたいなの。

 

今まで私の作ったものは食べなかったし、義母の半分あげよかって

言われるのも嫌だったから別々は助かってたのに息子は可愛いのね。

 

気を使って余分に作ると残すし、無いと美味しそうやなぁって。

嫌味なのか、身に染みていて出てくる言葉なのか知らんけど。

 

旦那は1人でご飯は寂しいんやら。好きにさせとけって言うから

気にしないようにするわ。所詮私は他人で息子は大事だもんね。

 

筍が無くなったけど欲しいから2本買ってきてって言われて

さっき買ってきたよ。もう少し待てば家のが採れるのになぁ。

 

山ふきが欲しいって言うけど、まだ地場産は売ってないのよね。

スーパーで徳島産があったので買って来ようかと義母に電話したら

う~ん、まだ要らないかなぁって。昨日欲しいって言ったやんか。

 

そしたら、夕飯の時に今度見つけたら10束くらい買っておいて。

気が変わったらしい。な~~~んか。面倒くさい!