さつま芋・芋・芋! | 穏やかに・健やかに

穏やかに・健やかに

日々の出来事を書いてみよう。
美味しいもの食べて間食しないで糖尿病対策中!

芋掘り後、少しはお裾分けしたけど、とにかく形が悪い!

恥ずかしくて職場へは持って行けないから、芋だらけ。

 

来週から義母が干し芋を作るから減るだろうけど

安納芋は干し芋に向かないので何か作りましょっと。

 

 

さつま芋のサラダにはレーズンも入れて甘々なサラダ。

鬼まんは生協の鬼まんミックスを使って作ったよ。

孫っちに、ホットケーキミックスで蒸しパン作り届け。

来た時には、おさつチップスを目の前で揚げたてを。

 

あとは蒸してマーガリン付けて。レモン煮は不人気。

まだまだあるからお菓子も作ろうかなと思ってるけど

残ったら私が食べなあかんから血液検査終わってからね。

 

花壇にはナントカビオラの球根を10個、アリウム?20個用意。

植えたけど、土のままでは植えたことも忘れそうで苗追加。

 

春にはいっぱい咲くことを期待して水は旦那に任せるの。

花があれば水を忘れないと思って手前にパンジー10個。

 

チューリップも可愛いから15個パンジーの後ろに植えた。

隙間にはアスターだっけ?花の名前はよくわからんが。

 

でも気が付いた!陽当りが良いのは9時過ぎからだった。

ここって朝日は当たらないのよね。良いのかな?

 

もし花が咲かなかったら義母にネギ畑にされそう。

(使いもしないネギが去年も花壇に刺さってたから)