第1、3月曜日がコーラス教室の日なので
今日2回目の教室に行ってきましたアンパンマン


『声を出すのは身体にいいですから、ここでは
恥ずかしがらずに思いっきり歌いましょうびっくり

と1回目の時に先生から言われて、みんなで
けっこう大きな声で歌っていますうたう♪


アアアアア~アアアアア~
イイイイイ~イイイイイ~
ウウウウウ~ウウウウウ~
エエエエエ~エエエエエ~
オオオオオ~オオオオオ~

と口の動かしかたの練習を何度もしてからテキスト
の曲に入ります本


『地声じゃなくて、裏声で歌いましょう音譜

『のどから出すんじゃなくて、下腹から声を出して音譜

『口じゃなくて、おでこのところで声を響かせる感じ音譜


など歌ってる途中で、先生がピアノの演奏を止めて
言われて、音程のことも合わせるとちょっとむつかしい

感じにはなるのですが楽しいですご機嫌顔


みんな大きい声が出ているから、ソプラノとアルトに
わかれてハモりましょう音譜と言われて、アルトになったら
音程がわからなくて…声があまり出せなくなりました神


教室が終わって帰ってきたら、どんな音程だったか
もう忘れてたので、旦那さんに楽譜を見てもらって
弾いて録音してもらいましたピアノ・・・照


ウォークマンに入れてもらったので、次の教室の日まで

毎日聴いて、アルトの音程を覚えますがんばる

ほんまにありがとう音符きゃはっ




話は変わるのですが、昨日書いたブログにコメント
してくださったかたがいて…
旦那さんから、なんかあやしいぞと言われて
私もそう思いながら真に受けてる部分があって…

今日そのかたのブログを見に行ったら、削除されて
存在しないブログになっていたので、いろいろ書いて
いただいたコメントも削除させてもらいました…


いろんな気づきをさせていただいた…
と感じる出来事でした謝る汗