こんにちは! 


最近本が読みたくて

鎌倉が舞台の本を読んでいるのだけれど


その影響かなびっくり

鎌倉の海岸沿いを車で走っていたら大きな波がやってくる夢を見ました。


本当にすぐ影響される滝汗



それにしても人生は大波小波の繰り返しですね〜


最近のわたしはそんなに大きな波もなく

退屈だけれど仕事は忙しい〜という日々を過ごしています。



母がデイサービス行くことになりました。

半日のみの軽い運動ができるところへ

介護予防のために行きたいと


このところ手が痺れて

大好きな手芸ができなくなってきました。



けれども口は超元気です。



母「隣の奥さんがね、カラスこわーいというからね

私はカラス怖くなーい!人間の方が怖ーいと言ったのよ!」とか


母「デイサービスの人がお迎えの時間を○日の○時に電話くれるって言うからね、どこにも行かずに待ってたのにこなくて、ケアマネさんに電話したら「忙しくて忘れたのかも!」っていうからね、「忙しい?だって仕事でしょー」と言ったのよ!そしたらすぐ電話きたの」とか


いつもわたしの感想は

「凄いねー」で滝汗

もっともなことをはっきり言うなぁと

いろんな意味で尊敬してしまうのだけれど


ストレートに物事をいう

裏表のない人だからなのか


お店をしていた頃の従業員が


いまだに実家にきてくれて

お昼ご飯を一緒に作ってくれたり

話し相手になってくれたり


ランチに連れ出してくれたり


本当にありがたいのです。


誰がきてもウェルカムな母。


誰か来てくれたら最大のおもてなしをするからなのかもしれません。



わたしは自分のことが精一杯で

マネはできないなーあせるあせるあせる



ところで

あー夏休み!


今年はより暑い夏になりそうですね。

お外で水遊びも危険な夏になりそうです。


子どもたちをどう楽しませよう?

コロナの制限がない分

今年は施設には行けるので、そこはとてもありがたいなぁと思います。


毎年異常な暑さにいろいろ悩みます。




桃!美味しかった〜




今年は3キロ梅干しを作りました!

いろんな梅干しに挑戦したのですが


わたしが美味しいと思ったのはデザート梅干し。


少し甘めなのだけどすっきりした甘さで

市販のハチミツが入ってる梅干しより自然な甘さで美味しかったです。


といってももう何年も市販の梅干しは買ったことがないのですけどね〜



自分の好みの梅干しが作れるって楽しいです。



3年前から自分で作るようになって

いろいろ試して

季節限定なのでそれもまた良いですね!


大好きあなたへ


熱中症や気象に気をつけて過ごしましょうね。


いつもありがとうございます😊