こんにちは。


動きたいのに動けなーい!って

かなりのストレスですね。





↑KAGAYAさんの「星空の世界展」良かったなぁー




昨日お世話になってる先生がラップで

デビューしたお話を書きましたが



https://note.com/doctormasataka/n/n4e4198ed3e5f



いろんなご縁で

今CBDオイルというものを次男が使用しております。



我が家の次男はもう26年も難治性てんかんです。



てんかんにCBDオイルが良いのではないか?と

いろいろ調べていくうちにたどりつきました。



そして、CBDオイルなどを取り扱っている会社に

たまたま問い合わせてみたところ



モニターしませんか?と

毎月◯十万ものオイルを提供していただいてます。



その時に紹介していただいたのが

正高先生でした。



モニターとはいえ

いつまで提供してもらえるのか?とか

今後何があるか分からないから

いつまでも頼ってばかりもいられないとか



いろいろ思うところはあるのですが



本音を言えば

1日でも早く医療大麻が使えるようにならないかな?

なのです。



CBDオイルはサプリメントです。



普通に使うのであれば

数滴で良いのかもしれませんが



次男の場合 大量に使います。



副作用としては今のところ下痢くらい。



発作の回数は減ってはいるけれど

それでもゼロには程遠いというところです。


ひどい時はひと月150回以上もあったのが

今は半分というところでしょうか?



発作よりも良い!と感じているのは

メンタルの安定です。



発作が多い割に

頭はすっきりしており


記憶力も語彙力もあり

そして理解力もある次男ですが



メンタルの不安定さが気になっていることのひとつでした。



言葉もできることもたくさんあるけれど

発作が多く

一瞬たりとも目が離せない状況から

支援区分は1番重い区分です。



今回のわたしの怪我で

車の運転もできない状況から

施設への次男の送り迎えなど

すぐに施設で対応してもらえました。



いつもいろいろな面で助けてもらえて

本当にありがたいなぁと思っています。



このところ年に1回くらいの割合でしたが

発作がなかなか止まらないという現象がありました。


数分の発作を1日に何回も何回も繰り返すのです。

まるで地獄のような数日でした。



けれどCBDオイルを摂取するようになって

そのようなことは今のところ起きていません。



次男だけでなく 

いろんな病で苦しんでいる人がいる。



それにより、学ぶことがあるといえば確かにそうなのかもしれないけれど




なかなかそう思えないのが現実だよね?と思います。



仕事柄、苦しんでいるお母さんやご家族に接することが多いけれど

いい加減なことは言えないなと思います。



もちろん、人は病だけでなく 

いろんなことで日々悩みが尽きないとは思うので



障がいがあったり闘病していることが特別とも思いません。


外から見たら平和そうに見えても

苦しみを抱えている人はたくさんいると思うから。



人それぞれ、いろいろあるけれど

それでも、ホッとすること

好き!と思えること

しあわせ〜と一瞬でも思えること


そんな些細なことを大切に生きていけたら



いろいろあったけど

しあわせだったな!と人生の最後には思えるかな!

思えたらいいなぁ!と思ったりしています。



大好きなあなたへ



あなたが好きなこと 

ホッとすることはなんでしょう?


その時のエネルギーを感じて、

大切に育んでいくといいかも❣️



いつもありがとうございます😊