こんばんは。


実家の畑にレモングラスがわしゃわしゃ生えていて

それを数本もらって

フレッシュハーブティーにしました↑



とっても美味しかった〜



これからは

少しでも良いから自給自足できると

良いなぁと思うのですが



やっぱりまるで素人では難しいですよね。



実家は農家ではないですが

お店をやっていたときに使えるようにと

1から畑をはじめて

洋野菜やハーブなどを、育てていました。

今は自分の家で食べられるだけ

楽しんでいるようです。




どんなものでも撒きどき

植どきがあり



少しでもズレると葉っぱばかりで

実が育たないものもあるそうで



昨日は

ぷっくりと大きく膨らんだ落花生を

茹でてご馳走してくれました。



先輩になんでも聞くんだよ!

農家の先輩に聞けば間違えないから!と言ってました。



82歳のおばあちゃんの先輩って。。。




旬の柿を採って

大切に食べたり





庭で取れたお花をドライフラワーにしたり↑



ステキな暮らしをしているなぁと思う両親。



わたしはとてもとても真似できません滝汗



母は82歳で元気はつらつ!

父は80歳でやっと歩いていますが



時には母が父の手を引いて

仲良く手を繋いで

畑まで散歩にいくそうです。



畑大好きだった父ですが

今は畑は母の担当となっています。



ドクターにヘルパーさんに看護師さんに

マッサージ師さん

毎日のように日替わりで人が来るので



ぼんやりしていられないと

家もとってもキレイに整えて住んでいます。



本当に凄いなぁ!と思います。



仕事が忙しいと

いろんなことを後回しにしてしまうわたし。



例え両親と同じ年齢になったとしても

きっとできないなぁと思います。



今日は仕事で

顔を見にいけなかったわたしに届いたライン




80歳すぎてスマホを持つようになり

会いにいけないと

報告のラインが届きます。


年老いても

いつまでも元気でいてほしいなぁと思います。



大好きなあなたへ



いつもありがとうございます😊