ここだけのはなし


こんにちは。



実は我が家の夫

わりと大きな病院に勤めているのですが



あ、もちろんドクターではありません。



今話題のワクチンを

はっきりとお断りしました。



かなりの少数派らしいです。



でも、この夏に定年の予定で

どうせ辞める人だからと

あまり言われることはなかったようです。



それで、昨日は帰りが遅かったので

どうしたの?と聞くと



ワクチン接種がはじまったのだけど

副作用で熱が出た人が数人いて急に休みになり

仕事が忙しかったのだそうガーンガーンガーン



しかも!上の人たちは

予防のために解熱剤を飲むように言ったのに

なんで飲まなかったんだ⁉️ぐらいの暴言を吐いていたそう。



本当にびっくりして

お口あんぐりでした。



病院がこれですよ〜



もしかしたら個人病院のほうが

それぞれ自分の頭で考えて行動してるのではないか?



人数が多ければ多いほど

言い出しにくいのではないか?など

いろいろ考えてしまいました。





夫は、あと少しで定年という気持ちがあったから

例え少数派だろうと、嫌味を言われようと

我慢できると思い

そして、自分はどうしたいのか?というのをしっかりと考えた上での結論だったのだと思います。



わたしも福祉関係の仕事についているため

今後そのような話がやってくるとは思いますが



受けたい人は受けて

受けたくない人、健康上不安がある人は受けないという選択でいいと思うのですよね。



自分で調べること

自分から情報を取りに行くこと

その上で自分はどうしたいのか?ということを



人がどうこうということではなく



しっかりと自分の頭で考えることが必要だと思います。



ちなみに早々と高齢者枠でお知らせが来ていた両親は



「受けないよ!」と娘たちの意見を聞くこともなく

希望するかしないかのハガキに

しないと丸をつけて

速攻ポストに投函したようです滝汗滝汗滝汗



まぁ、そんなわけで

考え方は人それぞれなわけで



誰かに意見を押し付けることなく

他人の意見に左右されることなく

自分の意思を尊重しましょうよーという



本当に本当の

ここだけの話でした!



そうじゃないとね、

例えば罹患した時、あるいは副作用で苦しんだ時

誰かのせいにしなくて済みますからね!とわたしは思うのです。



大好きなあなたへ



今日も良い日になーれ!