2021年















世の中では、大谷翔平がメジャーリーグでMVPを獲得、「うっせぇわ/Ado」が大ヒット、東京オリンピックが開催、岸田総理誕生、イカゲームが大ヒット、スマホゲーム「ウマ娘」が大ヒットした。















49歳
















2021年12月

 

















清水狸が石巻に移住する事になった。















あの清水狸が!!



















てか、
















清水狸て誰やねん(笑)!!!

















そう思う人もいるだろう(笑)
















 

清水狸は、僕がスパルタ教育になってバトルライブに出ていた2000年ぐらいの時に、同じライブにコンビで出ていたらしい。

 
















僕はその時全く彼と接点がなく、出ている事も知らなかった。














 

それから月日が流れ、僕がババチョップシアターに2010年頃出始めた時、彼もそのライブに出演していた。















 

そこで僕は清水狸の事を初めて認識した。












 




そしてよくライブで一緒になったり、打ち上げで一緒になったり、清水狸主催のライブに呼んでもらったりするようになった。

 














大江戸温泉でも一緒にバイトをした。











 





ノーリーズンに所属した時も、その後、彼が所属し、そこでも一緒になった。
















 

色んな芸人とライブやバイトで一緒になったが、ここまで一緒になる機会が多かったのは、彼が1番じゃないだろうか?

 















バイトで一緒に入っていて、その後のライブでも一緒みたいな日がよくあった。
















 

お客さんが1人や2人のライブもよく一緒に出ていた。

 















別に、プライベートで会ったりするような仲ではなかった。















彼がなんとか売れようと、テレビに出ようと必死にネタを作ってがんばっている姿も身近で見ていた。

 
















R1で勝ち上がる為に試行錯誤する日々も見ていた。

 













それでもなかなか結果が出なかった。
















 

大江戸温泉芸人で有田ジェネレーションに出れるという時も、彼は出れなかった。













 




それでも彼は貪欲に色んなライブに出続けた。

 

















そんなライブの1つで、石巻で開催されるお笑いの大会みたいなのがあり、そこで結果を出し、その繋がりで、石巻へ移住して芸人として石巻をPRするというオファーが来た。

 
















簡単に言えば、石巻住みます芸人みたいなものだ。

 















そのオファーを受ければ、石巻に住まないといけない。

 















だが、お笑いだけで食べて行ける。















 

バイトしないでお笑いだけで食べて行けるなんて、売れてない芸人からすれば、夢のような話だ。

 














だが、石巻に住むという事は、ある意味、東京での一攫千金を諦めて、地方での安定を選ぶという事でもある。

 

















今の時代、SNSや配信もあるので、地方で活動しようが、東京で活動しようが関係ないし、一攫千金を狙うチャンスは全然あると思うが、周りはそうは思わない人も多いだろう。

 















そんな難しい選択の中、彼は石巻に移住する事に決めた。

 















彼も年齢的にも若くない。















もう40歳を過ぎている。









 








そんな中での決断だ。










 







僕も、ライブを減らすと言う大きな決断をした事もあり、彼の決断の難しさも理解出来た。


















長い間芸人をしていれば、売れて行く人もいれば、売れずに地下ライブでくすぶっている人もいる。

 















引退する人もいる。












 








引退してニートになり、ひたすら筋肉を鍛えてる人もいる。


















死んでしまう人もいる。
















 TikTokや youtubeや、ネタ以外の何かで世に出ようともがく人もいる。













海外に照準を絞る人もいる。
















そして、地方に拠点を移して再始動する人もいる。















 

それぞれの考えがあって、それぞれの選択がある。

 















周りがとやかく言う事ではない。

 
















彼が石巻に移住する前に、一緒にご飯を食べようという事になった。

 














僕自身も色々考えがあり、コロナもあり、ライブに全然出なくなっていたので、彼と会うのは久しぶりだった。













 

特別何か話すという訳でもなく、












 






いつも通りどうでもいい話をし、

















いつも通り僕は、石巻をディスったり、サンドウィッチマンなんて好感度良過ぎるから不倫しろ!とか悪口を言って東北批判をして、彼にエールを送った(笑)(←冗談です)




 













不器用な僕なりの照れ隠しや寂しさの表現だというのは彼も分かっていただろう。


















お別れの前の食事は楽しく過ぎて行き、


















「がんばれよ」とかそんな歯が浮くような事を言うこともなく、いつも通り解散した。

 





















これでもうしばらく会えなくなるだろう。












 







そして、彼は石巻へ旅立った。

 

 

 

 

 













その数日後、

 

 

 

 













彼は、

 

 

 



















普通に東京で主催ライブを開催していた(笑)

 

 

 

 

 
















いや、頻繁に東京来るんかーーーーーーい!!!!!!!!

 














石巻ぶっ潰す(笑)!!(←ウソです(笑))











そんな2021年、M1グランプリ決勝に、ランジャタイ、モグライダー、真空ジェシカが進出し、錦鯉が史上最年長優勝を果たし、ビートたけしつるはし襲撃事件が発生し、キングコング西野亮廣が吉本退所し、雨上がり決死隊が解散した。




2021年M1グランプリ優勝 錦鯉

2021年R1グランプリ優勝 ゆりやんレトリィバァ

2021年KOC優勝 空気階段

2021年W優勝 オダウエダ


2021年「ザ・ベストワン」スタート

2021年「有吉クイズ」スタート

2021年「千鳥かまいたちアワー」スタート

2021年「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」スタート

2021年「新しいカギ」スタート


2021年アルバム「THE BOOK/YOASOBI」「THE BOOK2/YOASOBI」

2021年海外ドラマ「ペーパーハウス」

2021年アニメ「オッドタクシー」

2021年漫画「九条の大罪」