2022年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中では、サッカーワールドカップで日本がドイツ、スペインを破りベスト16進出、ヤクルトの村上宗隆が、三冠王とホームラン日本人新記録を達成、映画「ワンピースフィルムRED」が大ヒット、安倍晋三元首相銃撃事件が発生、ロシアがウクライナへ侵攻した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50歳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな2020年代前半、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新世代芸人達が台頭して来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が2010年台前半にライブで一緒になっていたりしていた芸人達だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道から出て来て、ババチョップシアターに出ていたトム・ブラウン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃は、イケメンと気持ち悪い人だったのに、今は2人共気持ち悪い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年のM1でファイナリストになり、そこから徐々にテレビの露出が増えて行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじわいライブ等で一緒になっていた、Aマッソやランジャタイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミコン道場等で一緒になっていたモグライダーやメイプル超合金。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モグライダーは昔はまだ今のスタイルの漫才ではなく、オーソドックスな漫才をしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にランジャタイは前と全然変わっていない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年のM1グランプリの決勝にメイプル超合金が進出し、そこから売れっ子になって行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年のM1グランプリの決勝に、モグライダーとランジャタイが同時に進出し、そこからテレビに引っ張りだこになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aマッソは、2021年のTHE Wで準優勝し、テレビの露出が増えて行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下ライブで一緒になった時は、挨拶をしたら笑顔で返してくれる日もあれば、不機嫌で無視される時もあった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ尖ってるな〜と思っていた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 彼らが学生の頃から観ていたパーマ大佐やアンゴラ村長、たかまつなな、サツマカワRPGも徐々に活躍し始めた。














パーマ大佐は当時から器用でベテランのような芸人だった。
















その後2015年に歌ネタ王決定戦で決勝進出した。















アンゴラ村長はその当時コンビやピンでやっていて、シュールなネタをやっていた。















その後まさかスーパー3助とコンビを組む日が来るなんて誰が予想出来たか。















そして2017年キングオブコントで準優勝。













たかまつななも当時からネタが出来上がっていて、2013年にはワラチャンで優勝。















サツマカワRPGは、大学生だった当時初めて観た時に天才が現れたと思った。















バカリズムさんに匹敵する天才が中野studio twlに出現し、しかもまだ大学生だった彼が、今後どうやって世に出て行くのか見るのが楽しみだった。
















その後彼はケイダッシュに所属し、2022年のR1グランプリで決勝進出を果たした。















高円寺の会議室でよく一緒になっていたヤーレンズも2022年M1グランプリで準決勝に進出し、ちょこちょこテレビで見かけるようになった。













会議室のライブなのに、彼等だけ際立った上品さがあった。














大江戸温泉やウーバーで一緒だったTAIGAさんも少しずつテレビへの出演を増やしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バトルライブ世代」の芸人達もまた少しずつ頭角を現して来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年、M1グランプリでマヂカルラブリーが優勝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかあの役満だった野田クリスタルが、あのゴリゴリの地下芸人だった野田クリスタルが、M1で優勝するなんて誰が想像しただろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらもゴリゴリの地下芸人だった、チャンス大城さんも、細か過ぎての出演や千原兄弟さんとの繋がりもあり、ここ数年でテレビの出演も増えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん面白かったが、誰も売れるなんて思っていなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらもゴリゴリの地下芸人で、下ネタの帝王、横須賀歌麻呂さんが、2019年「東京アディオス」で映画主演を果たし、2022年には自分で作った映画にも主演した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか下ネタの帝王が映画の主演をするなんて人生を誰が想像できただろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元としかわのモダンタイムスや虹の黄昏もちょこちょこテレビで観るようになって来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこでどの芸人がどのタイミングで売れるかなんて全く分からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからももしかしたら、バトルライブ世代やシアターD世代、NSC3期生、プロット世代、大江戸芸人で新たに売れる芸人が出て来るかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たして僕は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その売れる側になるのだろうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かが売れて行くのを見てる側のままなのか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは誰も分からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親マチルダのその後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前書いた通り、マチルダは借金が返済出来ず、自己破産して生活保護を受けて、ワンちゃんと一緒に生活していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてたまに僕に電話をして来て、

 

 

 

 

 

 






 

「一緒に関西に住まへんか〜???嫌か〜???」

 

とか、

 

 

 









「お母さん東京に住んだら嫌か〜???」

 

とか、

 

 











「お母さんとコンビ組んで漫才するか〜??タバコ親子ってコンビ名でどうや(笑)???売れるで??」(←お笑い舐めんな!てか僕たばこ吸わないし(笑))

 

とか、

 

 

 









「明石家さんまと知り合い違うか??知り合ったらお母さんに紹介してや〜??お母さん、さんまと再婚するわ〜」(←出来るか!)

 

とか、

 

 

 

 










「売れたらマンション買ってや〜??」

 

とか、

 

 

 









そんな事をよく言っていた(笑)

 

 

 










そんなある日、

 

 

 












マチルダがずっと可愛がっていたワンちゃんが亡くなったとメールがあった。

 

 

 

 











マチルダももう70歳ぐらいになっていた。

 

 

 

 











明るいマチルダもその時はさすがに落ち込んでる様子があった。

 

 

 

 










今まで僕にはたまに連絡してくるぐらいだったが、その頃から僕に毎日メールをしてくるようになった。

 

 

 












きっと寂しかったのだろう。

 

 













そう思いつつも、僕もさすがに毎日母親とメールとかめんどくさいから、最低1日1回返事を短文で返すぐらいにしていた。

 













そういう日々が続いていたある日、

 

 

 

 

 









マチルダから、

 

 

 












「お腹減った〜!お金ないわ!!!2万円振り込んで!!!」

 

とメールが来て、

 












 

いきなり口座番号が送られて来た(笑)

 

 












なんでやねん(笑)!!!!!!!

 

 













またマチルダの悪いクセが始まったのだ。

 

 












人からお金を借りるクセ。

 

 












しかも、普通人からお金を借りる時って、ちゃんとその理由を相手に説明して、丁重にお願いするものだと思う。

 

 













僕だって父親からお金を借りた事もあるが、ちゃんと事情を説明したし、本当にどうしようもない時にしかお願いしない。
















ちゃんと理由も説明せずに、口座番号だけ送ってくるってクソのやる事だ(笑)

 










人をATMとしか思ってない人間のやる事なのだ(笑)

 

 












僕はさすがにムカついた(笑)

 

 













今まで散々色んな人にそういう事をして来て、周りから人がいなくなり、自己破産をし、生活保護を受ける事になった。

 











それなのに全く反省していないのだ。

 

 














しかも、生活保護でお金を貰っている。

 

 












もちろん贅沢は出来ないだろうが、ちゃんと考えて節約すれば、その範囲内で生活出来るはずなのだ。

 

 











でも、以前までの生活レベルを落とせないからお金を使ってしまって足りなくなってしまう。







 

 










「まあ足りなくなったら誰かから借りればいいや」

 

という考えなのだ。

 













僕は、別に少しぐらいお金を貸す事は出来るが、それをしたらまた貸してくれ貸してくれとなって、ずっと続くだろうし、根本的な解決にならないと思った。

 












お金を貸してくれと言って来たのはこれが初めてではなかったし、何度か貸した事もあった。その度に、「もう貸せないからこれからはちゃんと計算してお金使ってね」と言っていた。











でもそんな事も忘れてまたお金を貸してくれと言ってくる。これではキリがない。











なので僕は、なぜお金がないのか理由をちゃんと説明して、生活保護のお金をどういう使い方をして何に幾ら使っているのかを細かく教えてほしいとメールした。

 














でも、マチルダは

 

「とにかくお金がない。生活保護のお金じゃ全然足りない。」の一点張りだった。

 













僕は、生活保護で幾ら貰えるのかネットで調べて、必要経費を引いて、1ヶ月幾らで生活しないといけないのかを計算した。

 

 











すると、僕が普段生活している1ヶ月の生活費より多い事が判明した(笑)

 














ふざけやがって(笑)!!!!!!!

 












僕は、今までマチルダに怒ったりキツい事を言った事がなかった。

 














だがさすがにこれは根性を叩き直さないといけないなと思った(笑)












痺れを切らしたマチルダは、

 













もうええわ!!!!!!

 














イライラするわ!!!!!!

 

 

 













タバコ買いたいんや!!!!!!!

 

 













タバコ代がないんや!!!!!

 

と白状した(笑)

 

 

 











いや、タバコ代て(笑)!!!!!!!!!!!

 

 













しかも2万円振り込んでとか言って、カートンで買おうとしとるやんけ(笑)!!!!!!!!

 













ふざけやがって!!!!!!

 










僕はムカついた。

 










なぜ、働かないで生活保護からお金が振り込まれているのに、節約しないでお金を使って足りなくなったからと言って、

 

 









ウーバーで晴れの日も雨の日も必死に働いてギリギリの生活で母親より節約して贅沢しないで生活している僕が、

 

 








嗜好品のタバコ代を払う為にお金を振り込まないといけないのか??????

 












意味が分からない。

 

 










タバコ吸うなよ(笑)!!!

 












タバコなんて吸わなくても生きて行けるし、その嗜好品を買う為に人からお金を借りようという神経が僕は許せなかった。

 










マチルダは、僕が子供の頃から知っていたマチルダではなかった。

 










きっと昔だったら、そういう事をもし僕がしようとしたら怒っていたはずだ。

 












だから僕は、「そんな事してるから周りからどんどん人が離れて行くんやで??生活保護で振り込まれるお金の中からちゃんと節約してやりくりして、それで余ったお金でタバコ買うようにしなよ」

とメールして断った。

 













するとマチルダも、

 

 














「貸してくれへんのやったらもうええわ!!!」

 

とクソみたいな捨て台詞を返して来た。

 














どうしようもない(笑)

 

 











でも、僕は複雑な気持ちだった。

 

 










自分の母親がこんなどうしようもない人間になってしまっている悲しさ、腹立たしさもあったが、

 









それと同時に、

 

年を取った母親に、こんな貧乏な生活をさせてしまっている自分の不甲斐なさ。











 

普通息子が50歳とかなら、親にお小遣いをあげたりしているだろう。

 










でもお小遣いすら上げれていない。

 













もし自分がまともな仕事をしていれば、もし売れていれば、もっとマシな生活をさせてあげる事が出来ただろうし、母親をこんな人間にしてしまう事もなかっただろうと思うと、

 












自分への情けなさとか不甲斐なさとか申し訳なさも沸き上がって来て悲しくなって来た。

 












こうなってしまったのは自分のせいでもあるんじゃないだろうかとも思った。

 













しかも、あんなキツイメールも送ってしまって、

 












もしかしたらもうマチルダから連絡も来ないかもしれない。

 











縁が切れるかもしれない。

 

 









ちょっと言い過ぎたかな。。。

 












あれでよかったのかな。。。

 













でも自業自得だとも思う自分もいるし。。















なんて僕は少し思い悩んでいた。

 

 












そして

 

 

 











翌日、

 

 

 

 

 












「おはよう!今日も仕事気を付けてや〜!!」

 

 

 












と、何事もなかったかのように普通にマチルダからメールが来た(笑)

 

 












いや、頭おかしいんか(笑)!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな2022年、吉本を2021年に退所した、なかやまきんに君が大ブレイクし、元自衛隊芸人やす子がブレイクを果たし、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなった。

 

 

 

2022年M1グランプリ優勝 ウエストランド

2022年R1グランプリ優勝 お見送り芸人しんいち

2022年KOC優勝 ビスケットブラザーズ

2022年W優勝 天才ピアニスト

 

2022年「千鳥の鬼レンチャン」スタート

2022年「情報7daysニュースキャスター」ビートたけし卒業

 

2022年長年若手芸人の登竜門的お笑いライブ「いしだちゃん祭り」を主催していた「石田伸也」さん、元あばれヌンチャク竹内幸輔さんが亡くなった。

 

 

2022年アニメ「チェンソーマン」スタート

2022年ドラマ「First Love初恋」配信スタート

2022年アルバム「狂言/Ado」