2017年。














この年は不思議な年だった。

















まず元相方が胃ガンになった。

















そして元グループメンバーヒロセが腸破裂した。















そして僕、















毎年ある、区の健康診断をした。
















色々検査をするのだが、その中に大腸ガン検診があった。
















2日分の便を取って検査をして、便の中に血液が混じっていないかを調べるのだ。

















もし血液が混じっていたら、大腸ガンの可能性が出て来る。















今まで引っかかった事はなかった。















しかし、その年は違った。















陽性だった。
















え??マジで??

















病院に行くと、精密検査をしなければいけないと言われた。
















肛門から内視鏡検査をするのだ。
















それで検査をしないとどうなってるか分からないと言うのだ。















ガンがあるかもしれないし、ポリープだけかもしれない。

















そのポリープも良性かもしれないし悪性かもしれない。















もしポリープがあれば、その場で焼き切るらしい。
















どうしよう。










 




もしガンだったらどうしよう???
















死ぬのかな????















マジで???















20歳で上京し、











イエローキャブ突撃、














松本人志弟子入り未遂、













コンビ結成、













友達の自殺、












吉本に入り、













グループになり、













演劇みたいな活動をし、













スパルタ教育になり、













シアターDに入り、













テレビにも出れて、









 


シアターD辞めて、











炎上して、













まん☆だん太郎になって、













大江戸バイトも楽しい、














ライブに出るのも楽しい、












ノーリーズンに入り、












R1で優勝する事を目指し、













ノーリーズンを辞めて、















このまま売れなくてもバイトしてライブ出て彼女と遊んで楽しい毎日で十分幸せな人生じゃないか、
いやでも、R1で優勝して結果を出したい、まだ何かを成し得たいという気持ちもあった
















まだ45歳だ。
















死にたくない。















怖い。














45で死ぬのは幸せじゃない。















まだ生きたい。














僕は東京に出て来て、結局まだ何も成し得ていない。















こんな人生でいいのか?
















このまま死んでいいのか?















毎日幸せだけど。















80歳90歳100歳まで生きて、毎日ライブ出て、それでも売れなくて、だったら十分幸せな人生だと思えるかもしれない。















でも45は早いよ。















おい、神様。















早過ぎるだろ?

















おい神様?聞いてるのかコノヤロー?















オレは神様なんか信じないぞコノヤロー?















ふざけやがって!
















まだたけしさんにも会ってない。
















松本さんにもまともに会えてない。
















太田さんにもジュニアさんにもまともに会ってないぞ?














おかしいな。














おかしいおかしい














ジュニアさんと太田さんは僕のライバルなはずだ。
















今頃同じ土俵でテレビで戦ってるはずなんだけどな。














太田上田みたいな番組を太田さんと僕でやってるはずだ。















ジュニアさんと僕でにけつ!みたいな番組をやってるはずだ。














そして松本さんとは対等。















松本さんとウッチャンみたいな関係に僕がなってるはずなんだけどな。













 


たまに番組で一緒になったらレア回で大盛り上がり。

















プライベートでもたまにご飯に行ったりする関係。
















たけしさんは父親のような存在。















でもたけしさんは僕の事を認めていて、一目置いている。















後継者みたいな存在。それが僕。
















たけしさんの気持ちが分かるのも僕しかいない。















あれ?おかしいな。















全然そうなってない。















20歳ぐらいの時はそうなると思ってたんだけどな。
















気づいたら地下ライブに出まくってバイトしてる日々。
















気づいたら病気になって。

















死ぬの??















いやだよ??















こんな人生??
















こんな人生で終わり??
















ちょろっとテレビ出ただけで終わり???















 
地下ライブでヤバいネタやって終わり???
















ウソでしょ????
















自分はそんな人間だったのか???












 

僕は前から根拠のない自信があった。
















自分は必ずいつか何かを成し得る人間だと。









  




みんなから尊敬されて、















まん☆だん太郎さんみたいな人間になりたいって思われるような、














そんな人間になるんだろうなと思っていた。















地位も名誉もお金も手にして、
















ネタはブラックだけど、














でも腰が低く低姿勢、














後輩に偉そうにしない、















優しい、
















テレビや表には出さないけど、
















密かに色んな困っている人に寄付したり、


















才能あるけど売れてない芸人を僕が引き上げたり、















ヒロセを面倒見たり、
















ご飯を食べさせてあげたり、















売れても地下ライブに出たり、















そんな人間になっているはずなんだけどな。













え???














なれないの???
















死ぬの???
















僕は怖くて怖くて仕方なかった。










 





そして自分の人生ってなんだったんだろうとずっと考えた。















彼女のアリスはお見舞いに来てくれて、身の回りの世話を色々してくれた。














手作りのお守りを作って来てくれた。
















とても心強かった。















そして、何もお願いしていないのに、手術代とか入院費とかかかるだろうからと、まとまったお金を僕に渡して来た。














僕は受け取らなかったが、その気持ちがすごく嬉しかった。













僕は今まで人からお金を貸してくれと言われた事はあるが、頼んでもないのにまとまったお金をくれる人なんて会った事がなかった。














それだけ僕の事を信用してくれているし、大事にしてくれているというのが伝わった。













僕は本当に嬉しかった。















この人を大事にしないといけないと思ったし、この人しかいないと思った。













内視鏡検査が始まった。

















結果、














ガンはなかった。















ポリープがあった。














なのでその場で切除された。














そして念の為一泊入院する事になった。













無事切除されたけど、本当に大丈夫か??















医療ミスで実は腸に穴が空いていて、これから容体が急変して死んだりしないか?
















そんな事をずっと考えていた。















後日、ポリープも良性だと分かった。















結局大した事はなかったのだが、色々と考えさせられる出来事だった。















入院した翌日の朝、














看護師さんが体温を計りに来た。















とても明るいおばちゃんだった。
















おでこに近づけると体温が計れる体温計だった。















その看護師さんは、















僕のおでこに体温計を近づけると、
















「はい、魂吸い取ったよ〜!」















とブラックジョークを炸裂させた(笑)















ずっと死の恐怖と戦っていた僕は、















「ちょっと〜!!(笑)」














と突っ込みながら、














少しイラっとした(笑)
















自分は不謹慎なネタをやっていたくせに(笑)














僕は今回の事をきっかけに、より一層今後の自分の残りの人生どうして行くのか、どう終わらせるのか、考えるようになって行くのであった。


2017年M1グランプリ優勝 とろサーモン
2017年R1ぐらんぷり優勝 アキラ100%
2017年KOC優勝 かまいたち
2017年W優勝 ゆりやんレトリィバァ