2016年













世の中では、ポケモンGOが大ヒット、映画「君の名は」が大ヒット、ベッキー不倫騒動が起こり、SMAPが解散した。













44歳
















2016年11月、シアターDが閉館した。















以前僕が所属していたシアターD。















その時はまだ渋谷センター街にあった。

















シアターD芸人にとっても、僕にとっても、東京の他事務所の芸人にとっても、重要な劇場だった。
















そこで色んなライブに出て、腕を磨いて売れて行った芸人が沢山いる。














そういう意味では、シアターDの功績は計り知れない。














2005年にシアターDを辞めてからも、僕はシアターDや所属芸人の事をチェックしていた。














誰がテレビに出たとか、誰が解散したとか、誰が引退したとか、事務所の名前が変わったとか、社員の誰が辞めたとか、劇場が移転したとか。















公園通りに移転して、僕はその移転先の劇場には1度も行った事はなかった。














閉館に伴って、さよならイベントが開催された。














僕も一応お誘いを受けたが、行く事が出来なかった。












予定は何もなかった(笑)














とても行きたかった。













でも、















勝手な僕の都合で事務所を辞めて、















勝手に炎上して迷惑も掛けて、















どのツラ下げてシアターDに行けるのか????















行けるはずがない。















そしてイベントも終わり、














シアターD閉館。














え????















ウソだろ????















シアターDがなくなる???















事務所がなくなる訳ではないけど。。。















でも、ちょっと待ってくれよ!!!!
















僕は、シアターDを辞めてから、















いつか恩返ししよう















そう心に決めていた。














お世話になった劇場、事務所















もう辞めているけど、
















僕が売れて、














 
テレビとかに出まくって、















いつか、















シアターDの芸人を紹介したり、呼んだりして、














シアターDでライブを開催したりして、満員にして、















劇場にもロケに行ったりして、
















「いや〜、昔お世話になってたんですよ〜」















とか言って、
















「でも、スパルタ教育が辞めてもう何年も経つのにこうやって忘れずに恩返ししてくれるなんて嬉しいよ」
















なんて社長に言われたりして、
















周りのタレントとか芸人とかにも、















「まん☆だん太郎さんって義理堅い人なんですね〜」
















なんて言われて、
















「いや、そんな事ないですよ〜」















なんて言って、















ヤフーニュースの記事で、














「まん☆だん太郎の義理堅い行動に賛辞の嵐」















なんて出たりして、
















「おいおい、営業妨害だよー!!!」















なんて言ったりする未来を考えていたのに!!!!!!















なくなったらそれも出来ないじゃないかーーーーー!!!!


















マ○コ60分連呼ライブとかやってる場合じゃなかったーーー!!!!!








そんな2016年、ピコ太郎が大ブレイクを果たし、「SMAP×SMAP」が終了した。


2016年M1グランプリ優勝 銀シャリ
2016年R1ぐらんぷり優勝 ハリウッドザコシショウ
2016年KOC優勝 ライス

2016年「有田ジェネレーション」スタート
2016年「ドキュメンタル」スタート
2016年「さんまのまんま」終了