今日、4月1日はエイプリルフール。
ウソをついても許される日。
もし許されるのであれば、時間が戻せるのであれば・・・・・・・
3月11日の東北関東地方を襲った、あの巨大地震と大津波。。。。。。
あれがウソであってほしい。
そんなおもいを書いて見ました。

写真は全て借り物です

ただ見ている事しか出来ない大津波

途方にくれているこの姿があまりにも切な過ぎる

一瞬で多くの命が・家が・友だちが・学校が・会社が・思い出が・・・・・・・・無くなった。
あれから3週間が経ち、瓦礫と化した町の後片付けが少しづつ行われているが
被害があまりにも甚大で、いまだにどこから手を付けて良いか分からない状態だと思う。
過去の地震と津波の教訓から作った防波堤も、1000年に1度といわれる巨大地震と大津波には歯が立たなかった。
過去に日本は、関東大震災・第二次世界大戦の敗戦、東京大空襲、広島 長崎への原爆投下・阪神淡路大震災などから復興を遂げています。
国民が総意を持てば今回の甚大な震災からも必ず立ち直れると信じています。
一人ひとりの力は小さいが皆が協力すれば大きな力になるはず。
がんばろう日本!
.