ふんどしの日 2月14日 | チョコ之助のゆる~いブログ

チョコ之助のゆる~いブログ

日々の生活の中で、何気なく気づいたこと、いいこと、楽しいこと、オススメなこと、いろいろ綴ります。

実は、今日知りました!

2月14日と言えば、
やっぱり、バレンタインデーですよね。
みんながチョコレートで盛り上がってますから。

でも、別の記念日にもなってるんです??

それも、「 ふんどしの日 」だって。

そう、あの「ふんどし」


[江戸てん] 越中褌(ふんどし) 綿100% 日本製 メンズ フリーサイズ 赤色無地 1枚

日本古来の男性の下着ですよね。

でも、きっと思いますよね? 
どうして?2月14日なのか??って。

どうやら由来は、語呂合わせ的・・

日本古来の数の数え方は、
1(ひぃ)2(ふぅん)3(みぃ)4(よう)
5(いつ)6(むぅ)、、、そして、
14(どぉしぃ)、、、となるんだそうです。(゚д゚)!

なので、
2(ふぅん)+14(どぉしぃ)となるので、
2月14日が、「ふんどしの日」になった
それも、
2011年12月に、正式な記念日として
日本記念日協会が認定しているんだそうな。

これも知らなかったのですが、
「日本ふんどし協会」だってあるんです。

BEST FUNDOSHIST AWARD
(ベストフンドシストアワード)
を毎年認定しているんです。

ちなみに、つい先日発表となった、
2019年の大賞は、俳優の斎藤工さんで、
それ以前は、2018年が、
平成ノブシコブシの吉村崇さん、
2017年は、俳優の菅田将暉さんだったそうです。

「 ふんどし 」
正直、使ったこともないので、
知らないことばかりですが・・

実は、「締め付けない下着」として、
根強い人気なんだそうです?!
そして、「ふんどし」は、
進化し続けているらしんですよね。

今や古来の男性用だけでなく、
子ども用や、女性用、などなど、
ふんどしにインスパイアされたランジェリーなど、
かわいいモノや、おしゃれなモノが
登場してるという。(゚д゚)!

下着大手メーカーのワコールから






ふんどしのつけ方すら知らないのに・・。
世の中では、そんなに、
人気で進化している「下着」だなんて・・。

でも、確かに、
「締付けフリー」というのは、
着けたら、快適なのかもしれませんよね?? (^o^)v