「 JAF(日本自動車連盟) 」

奨められたのは、お世話になってるクルマ屋さん。
簡単に説明を受けましたが、要は、「お守り」だって!
年会費は、4000円だから、下世話な話、
もし1回でも利用すれば、元は取れるとのこと。
とは言っても、ちょっと気になったので、調べてみました。
そう、やはり疑問に思っていたのは、
毎年更新してる、自動車保険にも付帯のロードサービスがあるから・・。
本当に、「JAF」まで必要なの? 結構サービスが被ってるんじゃないの?
そんな素朴な疑問持ってました。
でも調べてみると、納得できた。
自動車保険に付帯しているロードサービスとJAF、
確かに被っているところもあります。
スペアタイヤ交換、バッテリー上がり、燃料切れ、キー閉じ込みなどは、
どちらもサービス対象としています。
でも、イイのは、両方入ることで、緊急時や困った際の
クルマのトラブルに、より対応してもらえる様になること。
例えば、多くの保険付帯のロードサービスが対象としていない、
・パンクの応急修理
・タイヤチェーンの脱着
・雪道、ぬかるみ等(スタック)からの引き上げ
・自然災害(地震・噴火・津波など)に起因した事故・故障
などにも、JAFなら対応が可能なんです。
このへん、実は、保険にも付帯されてると思ってましたネ・・xx。
保険会社によってもばらつきありますが、でも多くの保険で、
付帯サービス対象外で、もし希望すれば、当然費用が別途必要なんです。
調べてみると、一般的なサービス代金は?というと、
パンク修理が、13000円程(夜間)
バッテリー上がりも、13000円程。
高速道路上での燃料切れ 16000円程(燃料代別途実費)
あと他にも、
現場での緊急応対の無料対応範囲を超えた場合も、
JAFが年会費の4000円分までは負担してくれるとか、
けん引や搬送も付帯サービスより遠くまで対象としてくれるというのです。

今回、初めてJAFについて認識しましたが、
JAFは、「マイカー以外でもロードサービスが利用できる」んです。
保険とは違って、JAFは、「人単位でのサービス」なんですよね。
だから、自分のクルマ以外の、友人の車やレンタカーでのトラブルにも
しっかりと対応をしてくれるんです。
コレ、「JAF」の一番のメリットですよね。
あとJAFが言うには、「訓練されたスタッフが24時間体制で勤務している」
だから、緊急時も質の高い、信頼のサービスを受けられるとのこと。
という訳で、年間4000円、月あたり300円程で、
困ったときにより範囲の広いサービスが受けられるというのは、
やはり、クルマ屋さんの言う通りでしたね。
自動車保険付帯のロードサービス + JAF
車のトラブルへの「お守り」、日々クルマを乗るのなら、
やっぱり、持っていて損はない様ですね。 (*^^)v
最後にもう1つ。
JAFには、全国40,000ヶ所以上の会員優待施設で優待サービスを受けられるという
特典もあるんです。
例えばクルマに関係なくても・・。
ロイヤルホストで5%引きとか、牛角で、500円引きとか、
ドミノピザなら、15%引きとのこと。
へぇ~~ですよね。 意外に使えるんですね! 「 JAF 」